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ウエストワールドの5年前、ジョナサン・ノーランはもう一つの素晴らしいSFドラマを制作した

ウエストワールドの5年前、ジョナサン・ノーランはもう一つの素晴らしいSFドラマを制作した

ジョナサン・ノーランとリサ・ジョイが人工知能と人類の欲望を研究する5年前 ウエストワールドノーランが作った パーソン・オブ・インタレスト両シリーズとも、人類の未来が危ぶまれる中、知覚力のある人工知能が互いに戦う物語でした。 しかし、 パーソン・オブ・インタレスト は、AIと人類の両方をより高い視点で捉えた、はるかに楽観的なシリーズです。 ウエストワールド




作業から戻ったばかり ダークナイト ジョナサンは、兄のクリストファー・ノーラン監督と共同で映画三部作を制作した。 パーソン・オブ・インタレスト最初はテレビの番組として放送されていたが、 パーソン・オブ・インタレスト 世界を救わずにはいられない孤独な億万長者を主人公にした作品。スーツを着た男も登場する。しかし、バットマンのような物語というだけでなく、 パーソン・オブ・インタレスト 監視国家、現代技術の相互接続性、そして最も重要なことに、すべての命には価値があるという点についての検証でした。


Index

    ジョナサン・ノーラン監督がダークナイト映画の後に『パーソン・オブ・インタレスト』を制作した理由

    映画のフォーマットによりダークナイト三部作で語れる物語の量は限られていた


    パーソン・オブ・インタレスト 批評スコア

    重要なアグリゲータ

    スコア

    IMDB

    8.5/10

    ロッテントマト(批評家)

    92%

    ロッテントマト(ユーザー)

    78%

    Metacritic (批評家)

    66(概ね好意的)

    Metacritic (ユーザー)

    8.2 (ユニバーサル・アクレイム)


    ウエストワールド 人工知能、進化し続けるテクノロジー、そして人類の最も卑劣な衝動が証明する、そのようなことが常にジョナサン・ノーランの心の中にあったことを証明するしかし、物語の限界は ダークナイト インスピレーションを与えた映画 パーソン・オブ・インタレスト、具体的には「ありふれた暴力行為」です。この種のことを止めるためにバットマンが作られたのです。ブルース・ウェインは、自分を失ったことで他の子供たちがトラウマを負うのを防ぎたいと考えていました。もちろん、知覚力のある人工知能と愛国者法後の監視国家が関与すると、物語はケープド・クルセイダーズの話から「スーツを着た男」の話に変わりました。

    私たちがこれまでできなかったことの一つは
    バットマン
    映画では、ありふれた暴力行為から人を救うという典型的なバットマンの瞬間を決して見ることはできませんでした – ジョナサン・ノーラン。

    基本的に、バットマンのキャラクターは3つの異なるキャラクターに分割されます パーソン・オブ・インタレスト シーズン 1。億万長者で、さまざまな名前で知られているが、最もよく知られているのはハロルド フィンチです。彼は、高度な訓練を受けた戦士で、これもさまざまな名前で知られているが、最もよく知られているのはジョン リースを自分の手先として雇います。また、ライオネル フスコという名前でしか知られていない汚職警官もいます。彼は、人命を救い、正義を執行することで過去を償おうとしています。ゴードン本部長のような人物である NYPD 特別捜査班の刑事ジョス カーターが加わり、視聴者は最終的に「チーム マシーン」として知られるようになります。


    常に存在するが、しばしば沈黙するキャラクター パーソン・オブ・インタレスト マシンは「マシン」(彼女/彼女の代名詞で「神」と呼ばれることもある) である。フィンチは、米国政府があらゆるものを監視できるようにこのマシンを作った。防犯カメラ、ラップトップ、携帯電話、その他あらゆるスマート テクノロジーからのフィードが処理され、「次の 9/11」を発見して阻止する。しかし、人類の秘密を知っているマシンは、国家安全保障とは関係のない暴力行為を犯すか、関与するかを予測できる。これらの「無関係な」数字は、毎週の名目上の容疑者をチーム マシンに提供した。フィンチ、リース、その他のメンバーだけが、被害者を見ているのか加害者を見ているのか確信が持てなかった。

    パーソン・オブ・インタレストはウエストワールドよりも大胆に知覚型AIを描いている

    機械は人類の最悪の部分を見ても私たちを愛した


    HBOによってキャンセルされたにもかかわらず、 ウエストワールド は、映像からストーリーテリングまで、プレステージTV時代の最高潮と見なされている。しかし、人間が人工知能の機械を作り、それを粗末に扱い、その機械が製作者に反抗するという概念は新しいものではない。 パーソン・オブ・インタレストマシンの能力により、マシンはいつでも人類の最悪の面を見ることができました。しかし、デロス社の「ホスト」とは異なり、ハロルド フィンチは自分の創造物を守ろうとしました。誰もマシンにアクセスできず、マシンが人々と直接話すこともできませんでした。


    その代わりに、マシンは米国政府、フィンチと彼のチームに、社会保障番号のような単一の情報を与えた。フィンチの知覚力のある AI は、すべての人の秘密を明かしたり、誰が生きるか死ぬかを決めたりはしなかった。その代わりに、関係する人間に、関心のある人物を詳しく調べるよう指示した。 テロリスト、被害者、犯罪者、あるいは他の何かであっても、何をするかを決めるのは人間次第だったマシンはフィンチに訓練されていたので、彼と同様に、すべての命に価値があると信じていました。フィンチもリースも、バットマンのような(時には)殺人に対する嫌悪感を共有していませんでした。それでも、彼らは「それに値しない」かもしれない多くの人々の命を救いました。

    これが パーソン・オブ・インタレスト より大胆な前提 ウエストワールド創造者を破壊する知覚力のある AI は、テレビや映画ではよく見かけます。 ターミネーター Skynet(または ダークフェイトの軍団)。 マトリックス 映画には生きた機械が登場する。 スタートレック:ピカード 有機生命体を破壊しようとする知覚力のある機械の(目に見えない)脅威についての物語です。 マスエフェクト ゲームも同様の前提に基づいています。 を通して パーソン・オブ・インタレストジョナサン・ノーランはこう問いました。「知覚力のある人工知能が、代わりに人類を愛することを学んだらどうなるでしょうか?」


    パーソン・オブ・インタレストの特別な要素は、億万長者の強欲さの欠如だった

    このシリーズにはウエストワールドのような企業の冷酷さの描写が欠けている

    ウエストワールド デロス社が、この一見「無害な」技術をどのように利用して、人類を変容させる暗い目的を達成したかについての物語を語りました。 パーソン・オブ・インタレスト スマートテクノロジーの消費主義がマシンの仕事を遂行する上で不可欠であるにもかかわらず、この特定の主題にはほとんど触れられなかった。ハロルド・フィンチはIFTというテクノロジー企業のサイレントパートナーであり、同社はマシンを1ドルで米国政府に「販売」した。フィンチはすでに架空の億万長者よりも裕福だったので、お金と貪欲はマシンの中心には決してなかった。 パーソン・オブ・インタレストの物語。


    ハロルド・フィンチは、マシンに「みんな」が大切だと教えたため、最も重要なキャラクターでした。

    後のシーズンでサマリタンと呼ばれるライバルの知性を持つ AI が登場したときも、それは金銭目的のゲームではありませんでした。むしろ、チーム マシンとチーム サマリタンは、人類が自由でいられるのか、それとも機械化された知能の目に見えない制御下に置かれるのかを競い合いました。マシンがサマリタンと異なるのは、フィンチによって植え付けられた価値観のためです。フィンチは、マシンが人間や政府の制御から「自由になる」ための計画さえ考案しました。それは失敗に終わりましたが、マシンは、命が救われることを願って、関心のある人々を指摘するという、彼女にしかできない仕事をしました。


    ブルース・ウェインの場合と同じように、ハロルド・フィンチの無制限の資金へのアクセスは、ミッションの資金提供のためというよりも、 デロス 最大で ウエストワールド シーズン5。必要以上のお金を持っている人が人類に危害を加えることを考える代わりに、 パーソン・オブ・インタレスト 世界を救おうと必死の人物を想像しました。実際、世界を「救う」ことが、ヒーローであれ悪役であれ、このシリーズの登場人物全員の動機でした。 ネットワークドラマを高予算のHBOドラマと比較するのは奇妙だが、 パーソン・オブ・インタレスト 観客に道徳についてより微妙な解釈を提示した

    パーソン・オブ・インタレストはウエストワールドとは全く異なる警告を発している

    パーソン・オブ・インタレストの概要

    • ジョナサン・ノーランが制作
    • 2011年9月22日にCBSでデビュー
    • 全5シーズン、全103話
    • 制作はBad Robot、ワーナー・ブラザース・テレビジョン、キルター・フィルムズ、ボナンザ・プロダクションズ。


    あらゆる接続技術にアクセスできる知覚力のあるAIが神のような存在になることを示したにもかかわらず、ジョナサン・ノーランは視聴者に警告を与えなかった。 パーソン・オブ・インタレスト。 その代わり、 それは、そのようなアクセスが普通の欠陥のある人間にどのような力を与えるかについてでしたパーソン・オブ・インタレスト 物語の語り手たちがテクノロジーの進む方向を予測する能力に優れていたため、この番組は先見の明があると言える。 ウエストワールド 視聴者はGoogle HomeやAmazon Alexaのスマートスピーカーに鋭い言葉をかけることをためらうかもしれない。 パーソン・オブ・インタレスト 機械の向こう側には誰がいるのかと不思議に思うようになります。


    「ジョナサン・ノーランは、SFではなく、実際にすでに現実となっている監視国家を暴露するという点で、その作品に熱中していた」とハロルド・フィンチ役のマイケル・エマーソンはCBRに語った。マシンとそれが引き出す「政府フィード」が表す力は、​​2011年に想像されていたほど包括的なものではなかったかもしれない。 パーソン・オブ・インタレスト それでも、間違っていることよりも正しいことの方が多いだろう。このシリーズの最も幻想的な要素はテクノロジーではなく、中心人物のような人々の集団が人類の闇に囚われたまま、それでも人類を救いたいと願う可能性があることだ。

    ジョナサン・ノーラン監督の両シリーズは、DVD、ブルーレイ、デジタルでご購入いただけます。『パーソン・オブ・インタレスト』はPrime Videoで、『ウエストワールド』はTubi TVで配信されます。