1993 年、イメージ コミックスの第 2 波の最中にデビューしたサム キースの作品 マックス 『』は 10 年間の大部分で成功を収めた漫画本であり、商業的および批評家の両方で高い評価を獲得しました。 1995 年には、MTV がこのコミックをカルト的人気のアニメ シリーズに採用しました。このコンセプトはあまり主流ではないようです。自分が本当はスーパーヒーローであると信じているホームレスの男性が、アウトバックと呼ばれる夢の世界を守り、友達になっているのは「」だけです。フリーランスのソーシャルワーカー」、名前はジュリー・ウィンターズ。何かあれば、 マックス この時代で最も奇妙なシリーズの一つとして記憶されています。
確かに奇妙なこと
しかし、「奇妙な」、「オルタナティブ」、または「前衛的な」素材は 1990 年代に非常にうまくいきました。 マックス スーパーヒーローのファンと、筋肉に縛られたふざけた行為を嘲笑する読者の両方にアピールすることに成功した。ユニークな要素の 1 つは、 マックス、 特にこの時期では、シリーズの主人公がマックスから離れ、ジュリーと彼女が指導しようとしている子供であるサラ・ジェームズにシフトしました。
ヒッピーの母親と不在の父親を持つ、冴えないティーンエイジャーのサラが、彼女の序章をこう語る。 マックス #4.この物語では、サラは学校のダンスで恥ずかしい思いをさせた男子生徒を殺すため、あるいは自ら命を絶つため、持ち歩いている銃を使うのではないかと議論する。キースは当初、号の最後でサラに引き金を引かせるつもりだったが、本のスクリプターであるビル・メスナー・ローブスによって中止された。
シリーズの敵対者として機能するミスター・ゴーンは、マックス家の名前のない都市を恐怖に陥れる連続殺人犯であり、女性虐待者(別の言葉の使用を避けるため、刺激的ではない用語です)です。神秘的な真実に関する包括的な知識と他人のアウトバックにアクセスする能力を利用して、ミスター・ゴーンはサラを監視しながらジュリーをストーキングします。やがて、真実が明らかになります。長い間死んだと思われていたサラの父親がいなくなりました。
却下されたファンダムの小さな要素があります マックス 奇妙さのための奇妙さとして、初期の号で提供された謎や不可解なヒントが決して報われることはありませんでした。実際、これらの謎のほとんどは 2 部構成のストーリーで実際に解決され、 マックス #19-20。苦情を言っている人たちはこれらの答えを知らなかった可能性があります。 マックス テレビシリーズ(MTV番組の一部として放送された忠実な翻案) 奇妙さ 1995年)は乗り越えられなかった マックス コミック化時は#11。残念なことに、第 1 シーズンの終了直後に MTV によって第 2 シーズンが発表されましたが、理由は不明ですが実現しませんでした。
ジュリーとマックス(デイブという名前の記憶喪失の配管工として明らかに)の物語を解決したサム・キースは、この物語を終えた後、大胆な決断を下した。 マックス #20。次号は 10 年先を飛ばし、焦点をジュリーとマックス (少なくとも #1 で出会ったバージョン) から移します。キースの進化する創造的興味に適合し、物理的な危機の「くだらない」よりも感情的な危機の方が魅力的であると考え、サラは代わりにシリーズのスターを務めることになりました。新時代の幕開けにあたり、キースは特別ゲストライターを発表した。 マックス #21、伝説のコミック作家アラン・ムーア。
あなたが知っていることはすべて嘘です
マーベルとDCの両方との公の論争の後、イメージ・コミックスは1990年代にアラン・ムーアの新たな主流プラットフォームとして機能した。ムーア氏の次のようなシリーズへの貢献 WildC.ATS スーパーヒーローのタイトルの枠組みの中で創造する能力を実証しましたが、 マックス この風変わりな著者にとっては、明らかに「ぴったり」であるように思えた。しかし、ムーア監督のある決断により、サム・キースは厄介な立場に置かれた。
過去を再評価するムーアの傾向は 1995 年までにすでに確立されていたため、おそらく彼が時代にひねりを加えるというアイデアはあったのでしょう。 マックス それほど驚くべきことではなかった。ムーアは英国における初期のスーパーヒーロー作品で、マーリンの強化されたアミュレットを動力源とするピーター・パーカータイプのキャプテン・ブリテンを、さまざまな現実のキャプテン・ブリテンの別バージョンで構成されるキャプテン・ブリテン軍団の単なる一員にリメイクした。主人公が知っていると思っていたことの多くは、マーリンから半分真実であり嘘であることが明らかになりました。で マーベルマン、 ムーアは、主人公の初期の物語は軍事実験によって作られた埋め込まれた記憶であると主張した。
この傾向はムーアのアメリカ作品でも続いた。 DCを引き継ぐ場合 スワンプシングの物語、 ムーア氏は、スワンプ・シングとして知られる生き物はアレック・ホランドではなく、泥の怪物の起源の物語に遡って、ホランドの記憶と人格を吸収した植物ベースの存在であることを明らかにした。ムーアの家では WildC.ATS 画像のために実行、 チームは、高貴なケルビム族と邪悪なデーモン族の間の何世紀にもわたる戦争がはるか昔に終わったことを知りました…しかし誰も漫画のスターたちに知らせませんでした。
ミスター・ゴーンの「真実」
1996年1月の マックス #21 は、ムーアとキースの 2005 年のビジョンを先取りします。この号は、嘲笑されている超常現象処理部門に配属された 3 人の CIA エージェントと、見た目はクールだが非現実的なフラッシュ画像の壁から始まります。タイトルの奇妙さへのこだわりに合わせて、ムーアはこの不一致の一座について長い文章で説明しています。このトリオは今も、亡き上司でありバーバラ・スタンウィックのスーパーファンであり、今は骨壷に遺骨が納められているアーウィン少佐からテレパシーで分散命令を受けている。おそらく90年代のセンセーションへのうなずき Xファイル、これらのエージェントは未知のことを調査しており、神秘的な能力を持つと噂されるシアトルの男に興味を持っています。
ムーアは、当時の政治を皮肉りながら、福祉改革法により、成人期に遡ってでも親が経済的に子供を養うことを強制されていると主張する。 25歳のサラ(キースがずっとその綴りを好んでいたため、コミックではタイトルの残りの部分では「サラ」と綴られている)は、生活保護の小切手が打ち切られ、父親を捜さなければならない。
ゴーンは現在シアトルのトレーラーパークに住んでおり、本名のアーティ・ペンダーを名乗っている。アーティ・サラが出会ったのは、避難所でボランティアをし、クロスワードパズルを楽しむ無害な老人です。サラが過去のサディスティックな行為を巡ってアーティと対峙すると、傷ついた父親は「ミスター・ゴーン」は孤独で家族を失ったアーティが魔法の力で彼女に手を差し伸べたときにサラが現れた表現に過ぎないと主張する。
「そ、本当にあなたは私のことをそう思ってたんですか?」アーティは尋ねます。 「そして、あなたが私につけたその名前…それがあなたにとっての私なのです。『ミスター・ゴーン』」もちろん。”
これはムーア側の既存の連続性を巧みに再加工したもので、サラは行方不明の父親に対する怒りを文字通りのスーパーヴィランに向けているが、決してキースの意図ではない。実際、ミスター・ゴーンの名前は、ジャズ・フュージョン・バンド、ウェザー・リポートの1978年のアルバムに対するキースのオマージュだった。しかし、若いサラが失踪した父親の神秘的な姿を誤解してその名前の連続殺人犯をでっち上げるというのは、悪役を再想像する狡猾な方法であり、おそらく「それは70年代に好きだったアルバムのタイトルだ」ということよりも劇的に正当化できるだろう。
しかし、ムーア氏の過去に遡った継続性は、キース氏にとっていくつかの問題を引き起こした。一部の読者は次のように疑問を抱いた 全て これまでの 20 号の出来事はサラの想像力が生み出した魔法のようなものでした。この暴露により、サラは恐ろしい立場に置かれることになった。意図的かどうかは別として、ミスター・ゴーンとして知られる怪物を生み出した責任が彼女にあった。これはキースのサラに対する意図ではなく、シリーズに対する彼の計画を複雑にしました。
サラのアークでは、許しの概念を探求し、最も凶悪な行為であっても和解は可能かどうかを問う予定でした。レッティング・アーティ/Mr.以前の行動により、キースのビジョンは混乱しました。 ザ・マックス」新しい時代。ムーアが本の継続性を大胆に再考したことは、賢明かもしれないが、キースを伝説の作家を書き直すといううらやましい立場に立たせた。
レトコンを書き直す
キースが手紙欄で説明したように、 マックス #23: 「アランは、この号の残りの部分よりも最初の 14 ページで多くのことを行いました。本の方向性により、結末が修正されることになったためです。彼は一緒に仕事をするのが素晴らしいです。また一緒に仕事ができることを願っています。彼がこの本に創造的な刺激を与えてくれたことに感謝します。」
キースが言及しているのは、物語の最後の10ページで、3人のCIAエージェントがトレーラーパークでアーティを見つけるところを描いている。アーティの反応は、ミスター・ゴーンがまだ生きていて元気であることを示しています。彼は魔法のようにエージェントを小さな虫に変え、壺の中に落とします。その夜、サラは夢の中でこれらの出来事を認識しますが、代わりにアーティが死にます。 (娘がどのように反応するかを測るためのゴーン氏からのテスト。)彼女はアーティの様子を確認するためにシアトルに戻りますが、二度目の会話の後でも、自分の中で彼を許すことができません。
「ミスター・ゴーン」は父親の本質に対するサラの歪んだ解釈としてのみ存在したという啓示について、キースは手紙の欄で次のように述べた。 マックス #25: 「これはアラン・ムーアが紹介したものですが、どこに当てはめればいいのかわかりません。ゴーンが嘘をついていたか、それとも観察者次第か、どちらかです。主な問題は」 私 それは、サラが真実であると知っていたすべてを無効にするということでした。したがって、それを認識して Gone に戻す必要がありました。 した 起こる。”
ムーアの再評価の中には、最終的に何世代にもわたってキャラクターを定義することになったものもあります。今日では、ムーアが伝説に加えたひねりなしにスワンプ・シングやキャプテン・ブリティアンを想像することは不可能です。しかし、非常に大胆な再想像を見るのは興味深いもので、キャラクターの作成者は、そのアイデアの連続性を直ちに消去する必要があると感じました。