このレビューにはネタバレが含まれています アメイジング・スパイダーマン マーベルコミックより発売中の第56号
ご存知のとおり、レガシーの番号付けは奇妙です。悪いことだとは思いませんが、明らかに奇妙なことです。アルティメット・スパイダーマンとインクレディブル・ハルクがそれぞれのレガシー番号を得るために不正確な計算を使用していることを除けば、今日のコミックで最も奇妙なレガシー番号付けの状況は間違いなく アメイジング・スパイダーマンダン・スロットが アメイジング・スパイダーマン、彼は終わらなかった アメイジング・スパイダーマン #800では、彼は追加号を出したので、シリーズが2018年に再開されたとき、号#1はレガシー番号で1つずれていました(#1はレガシー#802です)。 アメイジング・スパイダーマン (第5巻)第49号は、 アメイジング・スパイダーマン (そして、それは確かに、彼らが連続して「記念日」号を祝ったことを意味しました)。その巻は #93 で終了したので、今では番号付けがさらに不均衡になっていることを意味し、その結果、現在のシリーズでは #25、#50 だけでなく、#6 (レガシー番号 #900)、#31 (レガシー番号 #925)、そして現在は #56 (レガシー番号 #950) で「記念日」号を出版しています。
シリーズの56号目がなぜ特大の「記念」号なのか疑問に思っていた方のために、その理由を説明します。しかし、少なくともこれは 良い 「アニバーサリー」号では、ゼブ・ウェルズ、ジョン・ロミタ・ジュニア、スコット・ハンナ、マルシオ・メニズ、ジョー・カラマーニャによる最後のストーリーラインが、トゥームストーンとスパイダーマンの巧妙な最終決戦で始まります(スパイダーマンが望んでいたほど「最終的」ではないことは明らかです)。
ゼブ・ウェルズ/ジョン・ロミタ・ジュニアの『アメイジング・スパイダーマン』最終章はどのように始まったのでしょうか?
長年のスーパーヴィランであるトゥームストーン(ロニー・リンカーン)は、現在の巻で主要な役割を果たしてきました。 アメイジング・スパイダーマンゼブ・ウェルズは、ニック・スペンサーが以前担当したシリーズで導入されたストーリーラインを引き継いでおり、ランディ・ロバートソン( デイリービューグル ランディ・トゥームストーン(編集長ロビー・ロバートソン)とジャニス・リンカーン(ビートルとして知られるスーパーヴィランの)は、父親同士が幼い頃から憎み合っていたにもかかわらず、付き合い始めた。この巻では、ランディとジャニスは結婚式を挙げたが、結婚式はトゥームストーンの命を狙う暗殺未遂によって中断された。それが市全体でのギャング抗争につながり、暗殺未遂後、父親が入院している間にジャニスは父親の縄張りを乗っ取るために「悪に染まる」ことになった。トゥームストーンは退院後、娘を守るため、スパイダーマンと協力してギャング抗争を鎮圧することに同意した。
しかし結局、トゥームストーンは、スパイダーマンとジャニスの両方を裏切り、ジャニスの主なライバルであるマダム・マスクを倒し、ニューヨーク市の犯罪組織のすべてを掌握した後に介入した。問題は、彼がスパイダーマンとチームを組んだばかりだったということであり、これはスーパーヴィランとしてはあまり良い印象ではない。一方、スパイダーマンは、トゥームストーンと協力しているふりをしながら、トゥームストーンの犯罪組織を攻撃してきた。当然、トゥームストーンは気が狂いそうになるだけでなく、犯罪界に対する彼の支配力も弱まる。そこで、この号では、トゥームストーンはスパイダーマンの友人の一人、ピーター・パーカーを殺害することでスパイダーマンを追うことを選んだ。
これは非常に巧妙な設定で、ピーターはトゥームストーンから身を守らなければならないが、彼がスパイダーマンであることを明かさずに守らなければならない。スパイダーマンは幸運にもシーハルクと他の大物スーパーヒーローを巻き込んだ計画を立て、彼らがピーターの命をトゥームストーンから救うために介入する。しかし、より大きなひねりは、ジャニスが法廷で自分の父親に不利な証言をすることに同意したことだ。しかし、トゥームストーンはこの時点で負けを認めていないことは明らかで、明らかに別の策略を隠し持っており、それを見つけることがウェルズをシリーズから追い出すこのストーリーアークの残りの部分となるだろう。
ウェルズは、彼とスペンサーがこれらのキャラクターに施したキャラクターワークに大きく依存し、大きなどんでん返しが何か本当の意味を持っているように感じさせます(プレビューでは、トゥームストーンが若い頃にウィルソン・フィスクのボディガードとして働いていた奇妙な時期を振り返っています)。この最後のストーリーラインがピーターと彼の友人たちの人生に大きな影響を与えるには、説得力のある理由があります。それはすべて本当に「獲得した」哀愁です。ジョン・ロミタ・ジュニアは引き続き優れた戦闘「振付師」であり、ハンナは明らかにロミタの鉛筆とよく合います(彼は何十年もそうしてきました)。メニズとカラマーニャは、 アメイジング・スパイダーマン 感じて アメイジング・スパイダーマン ゲストアーティストがいる場合でも(マーベルのベストセラーシリーズの1つであり、より頻繁にリリースされるため、一貫性は非常に重要です)。メニスは特に力強い号を持っており、号には「ムード」シーン(街灯だけで上から照らされた暗い通りを歩くジャニスや、雨の中での大喧嘩を想像してください)が多数あり、それを完璧に表現しています。
この号のバックアップストーリーでは何が起こったのですか?
この号には 3 つのバックアップ ストーリーがあります。1 つ目は、ウェルズ、アンドレス ジェノレット、レイチェル ローゼンバーグ、カラマーニャによるかわいらしいストーリーで、メイン ストーリーのどんでん返しのセットアップ (これにより、ウェルズはストーリーの途中で大量の説明を盛り込まなくても、どんでん返しの扱い方を説明できます) と、ネッド リーズがホブゴブリンとして仕立て上げられたこと、ネッドがピーターが自分に問題を抱えていると感じたことに対するピーターに対する怒りなど、繰り返し登場するサブプロットの両方を示しています…
これにより、ウェルズはメインストーリーから気をそらすことなくサブプロットに追いつくことができます。これは賢いアイデアです。ジェノレットとローゼンバーグはアートワークで素晴らしい仕事をしました。
次のバックアップ ストーリーでは、メアリー ジェーンのボーイフレンドであるポール ラビンにスポットライトが当てられます。ポールは、このシリーズで紹介されたスパイダーマン ユニバースの主要新キャラクターです。ポールは別のユニバースから来ており、そこでは父親がスーパー ヴィランになっています。ここで、ポールは、父親がポールのユニバースに引き起こした痛みに対処するために、このユニバースで父親に傷つけられた人々に手を差し伸べ、彼らを助ける様子が描かれています。
これは、ラモン・ロザナス、ローゼンバーグ、カラムガナによって描かれたものです。ポールの単独の物語を熱望していたわけではありませんが、物語はうまく語られており、ロザナスとローゼンバーグのアートは素晴らしかったです。本当に素敵で不気味なコマがいくつかあります。
最後に、リー・ガトリンは、クレイブン・ザ・ハンターがスパイダーマンの助けを借りて意外な獲物を見つけるという、愛らしい 1 ページのジョークストーリーを書きました。
アメイジング・スパイダーマン #56が発売中です。
出典: マーベル