重要なポイント
- 現代のアメリカの漫画の歴史は、小冊子に掲載されたライセンスキャラクターから始まりました。
- マーベルは、市場露出の潜在的メリットにより、ロバート・E・ハワードの遺産管理団体からコナンのライセンスを取得することに成功しました。
- コナンは、初期の有利なライセンス契約条件により、マーベルの所有物のように扱われた
コミック本の伝説の解明の第 941 回へようこそ。このコラムでは、コミック本の神話、噂、伝説を 3 つ検証し、その真偽を確認または否定します。この連載の第 2 回目の伝説では、マーベルが 1970 年代にコナン・ザ・バーバリアンをマーベルの所有物のように扱った理由について考察します。
コミックブックのライセンスキャラクターについて興味深いのは、現代のアメリカのコミックブックの歴史がライセンスキャラクターに基づいていたことです。私が古い「コミックブックの伝説が明らかになる」で述べたように、私たちが今日現代のコミックブックと考えているものは、イースタンカラープリンティングに多大な恩恵を受けています。同社は、いわゆる「サンデーファニーズ」と呼ばれるカラーコミックストリップ(ほとんどの主要新聞に掲載されるカラーコミックストリップの付録)の印刷事業を拡大する巧妙な方法を考案しました(この伝統は今日まで続いています)。彼らは、コミックストリップをライセンスし、それらをプロモーションツールとして使用できる小冊子にまとめるというアイデアを思いつきました。それは「サンデーファニーズ」と呼ばれました。 おもしろパレード…
イースタンカラーのセールスマン、マックス・ゲインズは、この宣伝雑誌をもっと大きくしてウールワースで特集できないかと考えました。最初の雑誌は 有名な漫画: 漫画のカーニバル…
これらの漫画の明確な市場が確立されたので、イースタンカラーはデルパブリッシングと契約を結び、継続中の漫画を共同出版することを決定しました。 有名な面白いもの 1934 年に 10 セントで販売されていた漫画本。ライセンスを受けた漫画ではあったが、実質的には最初の現代的な漫画本だった…
漫画は爆発的に売れたわけではありませんでしたが、ゆっくりと確実に人気が高まり、他の会社も参入してきました。ライセンスを得られる素材をめぐる競争が激化し、会社はオリジナルの漫画を印刷し始めました。もちろん、これは少し画期的なことでしたが、当時は無謀だと見なされていました。実績のあるヒット漫画のキャラクターが読めるのに、実績のない新しいキャラクターにお金を払う人がいるでしょうか? もちろん、スーパーマンという小さなスーパーヒーローが状況を変えました。
しかし、ライセンスを受けた漫画本はその後も続いており、マーベルのライセンスを受けた最も有名なキャラクターの 1 人は、1970 年代にヒットした漫画本「コナン・ザ・バーバリアン」です。しかし、読者のパトリック・デュークは、マーベルは 1970 年代にコナンをマーベルの多くの商品に登場させたようだと指摘しました。マーベルのカレンダーにコナンが登場し、セブンイレブンのマーベル スラーピー カップにも登場し、マーベル トップスのステッカー コレクションにも登場しました…
そしてコナンのステッカーを見ると、商標はMARVEL'Sと書いてあるんです!
それで…これは一体何なんでしょうか?
マーベルはどうやってコナンのライセンスを取得したのですか?
マーベルの『コナン・ザ・バーバリアン』第 1 号が 50 周年を迎えたころに書いたように、ロイ・トーマスはマーベルがコナンのライセンスを取得した経緯を次のように語っています。
マーベルの読者から、スーパーヒーローものだけでなく、書店に並ぶ作品の権利もいくつか取得すべきだという手紙が何度も届きました。読者からよく提案されたのは剣と魔法のタイトルで、特にロバート・E・ハワードとコナンの名前が挙がっていました。私はそれらの作品に多少は精通していましたが、スタンはまったく知りませんでした。彼は私に、それはいいアイデアかと尋ね、剣と魔法とはどういうものかという大まかな概念について話し合いました。スタンはまったく知りませんでした。彼は私に、剣と魔法のキャラクターの権利を取得すべき理由を記した、2、3ページほどのメモを出版社のマーティン・グッドマンに書いてくれと頼みました。それで私はそうしました。
マーティン・グッドマンは、それはいいアイデアだと言ったので、私の提案は相当説得力があったに違いありません。私はメモで、結局のところ、たくましくて力強いヒーロー、おそらく暖かい気候にふさわしい服装をした美しい女性、ほとんどスーパーヴィランのような魔術師、それにたくさんのモンスターがいると伝えたことを覚えています。それはかなりいいアイデアに思えました。私は、それが古代や中世の世界にも見えるという事実を強調しなかったため、彼は私が剣と魔法のキャラクターの権利を獲得することを承認しましたが、実際に私が狙ったのはコナンではありませんでした。それは私たちの限られた予算の範囲内、私が提示することを許可されたわずかな金額では無理だと思いました。
最初の取引はうまくいかなかったのですが、結局私はロバート・E・ハワード財団の文学エージェントであるグレン・ロードに連絡しました。彼の名前は、私が他の取引に不満を募らせていた頃、出版されたコナンの本の序文に書かれていました。そこで私は彼に連絡して、「私たちには提供できるお金はあまりありませんが、通常はペーパーバックを読まないような多くの読者にコナンを紹介することで、コナンの市場を少し拡大できるかもしれません」と言いました。グレンもその考えに納得したので、私たちはコナンにとっても、私にとっても、そしてマーベルにとっても良いパートナーシップを始めました。
さて、マーベルがキャラクターのライセンスを取得したことは明らかですが、他の部分についてはどう説明されているのでしょうか?
なぜマーベルはコナンをまるで自社の所有物のように扱うことができたのでしょうか?
ロイ・トーマスにこの件について尋ねたところ、彼は、最初の契約が締結された当時はコナン・プロパティーズはまだ存在していなかったため、マーベルとの権利交渉に強力な存在がいたわけではなかったと指摘した。その結果、トーマスは50年以上前のライセンス契約の正確な詳細は知らないが、その契約にマーベルの商品化権が含まれていたことは知っている。コナン・プロパティーズが設立されたとき、契約は再交渉され、それが1970年代後半ごろからマーベルの商品にコナンが登場しなくなった理由だ。
情報を提供してくれた Roy Thomas に心から感謝します。また、元の質問をしてくれた Patrick にも感謝します。
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