サイコスリラーに関しては、アニメが常にこのジャンルのソースとみなされているわけではありません。それにもかかわらず、この媒体には、特に今敏の作品に関連した大きな心理的恐怖がいくつかありました。その一例がテレビシリーズでした パラノイアエージェント、このジャンルでは宝石とみなされています。しかし、最高であるという点では、その直接の競争相手は数年前と同様のヒット作です。
シリアル・エクスペリメント・レイン は、サイバーパンクと先見の明のあるトランスヒューマニズムを組み合わせた、奇妙でありながら現在絶賛されているアニメシリーズでした、そしてソーシャルメディアへの道を切り開くと思われる概念を探求しました。一方で、 パラノイアエージェント 『』は、メディアのヒステリーや現代の都市伝説をどのように扱うかという点で、同様にタイムリーに感じられる番組です。これらのアニメはどちらもサイコロジカル ホラー ジャンルの素晴らしい例ですが、そのコンセプトを最大限に活用した、本当に必見の体験が得られます。
ダークアニメは最も先見の明のあるサイバーパンクシリーズだった
1998年夏に発売。 シリアル・エクスペリメント・レイン 時代を先取りしていたアニメだった。このシリーズは、同じく断絶した家族の一員であり、かなり遠い存在である岩倉玲音という名前の若い女の子に焦点を当てています。死んだはずのクラスメートから送られてきたメールを調査したことで、彼女の人生は一変する。少女が「肉体的な自分を捨てた」ことを発見したレインは、The Wired のデジタル世界を調べます。そこで彼女は、この新しい現実の中で自分がどれほど強力であるかをすぐに知りますが、一方で、物理的な世界でさらに落胆するようになります。これにより、彼女は自分の新しい役割が『The Wired』における正真正銘の神の役割になる可能性があることを理解していることがわかります。
この番組は1990年代後半に公開されましたが、 チアキ・J・コナカ著 シリアル・エクスペリメント・レイン 2020年代はもっとくつろげる、または少なくともその基礎を築きました。 The Wired の議論と、世界中でそれを使用する人々とのつながりは、番組の公開から数年後にソーシャル メディアがどのように現れるかについての非常に先駆的なものです。この新しい接続形式の長所と短所に加えて、他のすべての接続が切断されているように感じられることが挙げられます。レインの家族はほとんどコミュニケーションを取っておらず、コンピューターに夢中の父親だけが何事にも興味を示します。これは現代のコミュニケーション、つまりスマートフォンの普及を見据えた予言的な見方と見ることができます。同様に、The Wired の超越的な世界でさえ、人類の馴染みを超えたものであるため、このより「歓迎的な」道を選択した人は、依然として、本来の自分とは別の何かになることを余儀なくされています。
全体的に不気味な予感は、アニメの「現実」の世界ですら合成的であることによってさらに強調されます。シェーディングとサウンドのデザイン シリアル・エクスペリメント・レイン 一種のノワールとサイバーパンクのハイブリッドを作成し、その結果、魅力的で陽気とは思えない自然な世界が生まれます。これほど多くの人が『The Wired』に逃げ込むのも不思議ではないし、番組全体としては、登場人物たちが卵の殻の上を不気味に歩いているかのような雰囲気がある。最後に、レインがデジタル世界で神になろうとしている理由が本当に分かります。なぜなら、彼女は他の場所の失望と空虚に対処するためにこの新しい現実に行かなければならないからです。これは非常に文字通りの神の複合体についての興味深い見方であり、ファンダム、オンラインゲーム、政治活動など、さまざまなソーシャルメディアに価値と意味を見出す人がいかに多いかを改めて予感させます。 レイン それが日常の現実になる何年も前に、そのすべてが示されており、おそらくそれがこれほど忘れられない理由です。
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パラノイア エージェントはこれまで以上に関連性を感じています
リル・スラッガーはメディアのフランケンシュタインの怪物だ
2004 年にリリースされた心理学の古典 パラノイアエージェント 現在 20 周年を迎え、これまで以上に関連性が高まっています。伝説の今敏監督による数々の珠玉のアニメのひとつであるこのシリーズの物語は、「リル・スラッガー」(日本の脚本では少年バット(バットボーイ)と呼ばれる)というあだ名を持つ奇妙な少年を巻き込んで、東京周辺で社会現象を巻き起こします。リル・スラッガーは、ローラーブレードに乗りながら野球バットで市内のさまざまな市民を暴行したとされており、より多くの被害者を集め始めるまで、事件を捜査する刑事によってその存在が非常に疑われている。これにより、刑事と市全体がこの奇妙な若者の性質に疑問を抱くようになります。
パラノイアエージェントの話題性は番組のメディアの扱いに由来しており、 ニュースと伝説がどのように作られるか。リル・スラッガーのニュースが広まり始め、それが彼への恐怖をさらに明白にする。噂が若者の間で模倣者をどのように刺激するかを紹介する詐欺師さえいます。前述のキャラクターはファンタジーの世界に巻き込まれた若者であり、これは大人でさえリル・スラッガーをどのように見ているかを反映しています。彼を取り巻く神秘性のせいで、リル・スラッガーの正確な性質と彼の攻撃は、平均的なジョー、つまり子供たちによって常に超自然的境界線にあると思われている。これは、ニュースがいかに噂や偽情報の拡散に役立ち、その後完全に不正確な世界観を形成していくかを反映しています。多くの意味で、リル・スラッガーは迷信的な民間伝承の現代的な例であり、東京の都会社会とはかけ離れているように見えます。このショーは、日本の妖怪や世界中のさまざまな物語に似た概念を更新することで、何かがいかに早く一般的な文化意識の一部になり得るかを示しています。多くの点で、リル スラッガーはスレンダーマンや同様のアイデアと同等でした。
これは今日のメディアにも同様に見られる別の形で、「フェイクニュース」というテーマはほぼ10年にわたって多くの人の頭の中にありました。 パラノイアエージェント フェイクニュースという言葉が生まれる前から武器化されたフェイクニュースその間ずっと、メディアを通じてある種の過激化(リル・スラッガー志望者の場合)を誇示していた。皮肉な比較ポイントは、2019年のリリースを巡るメディア論争かもしれない。 ジョーカー、結局何も起こらないように煽られました。で パラノイアエージェント、流行と人気の探求は、リル・スラッガーであると疑われて突然王子から貧乏人に転身した少年を通して見ることもできます。タイトルのパラノイアはさまざまな方法で登場人物を取り囲み、バットを振り回す少年は、これらの要素が最終的にショーを予想外の方法で面白く、恐ろしいものにする方法の 1 つの表現にすぎません。だからこそ、この作品は数年後も同様に関連性があります。
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最高の心理アニメにはさまざまな種類の恐怖がある
両方に内在する「恐怖」をすぐには理解できない人もいるかもしれない パラノイアエージェント そして シリアル・エクスペリメント・レイン、つまり伝統的な意味での「超自然的なもの」が欠如しているためです。非現実的な要素やマジカル リアリズムの領域に該当するものはありますが、ショーには吸血鬼、ゾンビ、魔法の力などは一切登場しません。むしろ、本当の恐怖は、たとえそれが心理学的に奇妙なものに依存しているとしても、物事がどれだけ共感できるかということから生まれます。指摘したように、 シリアル・エクスペリメント・レイン この作品は、生活から切り離された多くの若者が今日の社会でどのように感じているかを反映した、ざらざらとした、しかし様式化された暗闇の感覚により、今まで以上に評価されるようになりました。レインが文字通り現実を変える力を持つ神になるのは、どちらかというと同様に心理的なもののように感じられます。 新世紀エヴァンゲリオン、全体的なトーンと物理的およびデジタル的な孤独の感覚が、未来がどうなるかについて恐ろしい絵を描きます。
同じく、 パラノイアエージェント は、世界がいかに厳しい見出しや悪者扱いに過度に注目するようになったのかということで、さらに話題になっています。誰かがリル・スラッガーの行動を幻覚で見ているかのように見えるすべての奇妙なシーケンスには、現実に基づいた要素があります。これは主に、登場人物たちがお互いに経験するさまざまな心理的問題として現れます。このように、この物語は扱うテーマが「より広範」になり、それによってより強い共感性が生まれます。そのため、 パラノイアエージェント と比べて、今や日常の現実となっている「現実世界」の恐怖を描くのが上手です。 シリアル・エクスペリメント・レイン。後者では、インターネットやソーシャルメディアに関する多くの具体的な問題も紹介していますが、最終的には、この最初の範囲よりもはるかに難解なものになります。その間 パラノイアエージェント ストーリーの終わりまでに独自の同様の要素があり、ほとんどの場合、物事を具体的な方法で保持します。特にこの理由により、恐怖が生み出す偉業を完璧に再現しているため、そのストーリーは最も理解できるものとなっています。
いくつかの点では、 リル・スラッガーは本質的には斬撃の悪役です。ある時現れる模倣品は、次のようなものを呼び起こします。 悲鳴 シリーズですが、より心理的な側面は、夢の悪魔フレディ・クルーガーのより現実的な解釈を思い出させます。被害者のそれぞれが彼を異なる目で見ているという事実は、夢やその他の特徴表現とさらに似ています。繰り返しますが、これは Lain が The Wired の一種のデジタル神になることを超えて物事を拡張し、次のことを保証します。 パラノイアエージェント 単なる「ワントリックポニー」ではありません。さらに過激なフィナーレは、伊藤潤二の系譜にある宇宙的恐怖とより一致しているように感じられる。 うずまき シリーズは依然として、リル・スラッガーが街を包み込んだパラノイアと恐怖の全体的な瘴気と結びついています。 レイン 敵対的な東方微積分の騎士団など、より実験的な物語の概念と、はるかに自由なストーリーテリングの間を行き来します。これにより、攻撃的になるのを防ぐことができますが、必要以上に鈍感になることもあります。これにより、 パラノイアエージェント全体として、グールや幽霊ではなく、社会の病や問題の真の幽霊に、心の底からかき乱されたい人にとっては、よりやりがいのあるシリーズです。また、より「決定的な」答えと物語の方向性があり、抽象的な見せかけの深さを控えています。両方とも パラノイアエージェント そして シリアル・エクスペリメント・レイン 一見の価値は十分にあるが、エンディングを真に釘づけにしており、2 つの中で最も社会との関連性を感じられるのは前者だ。
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シリアル・エクスペリメント・レイン
レインという引きこもりの少女が、「The Wired」として知られる相互接続された仮想領域に夢中になると、奇妙なことが起こり始めます。
- 発売日
- 1998 年 7 月 6 日
- キャスト
- カーク・ソーントン、ブリジット・ホフマン、速水奨、清水かおり、大林隆介、バリー・スティグラー
- 季節
- 1シーズン
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パラノイアエージェント
一見何のつながりもないように見える東京の人々が、黄金の野球バットを持つ少年によって撲殺の標的にされる。刑事たちが被害者とのつながりを探ろうとするうちに、暴行の後、被害者の生活が何らかの形で改善されていることを発見する。
- 発売日
- 2011 年 4 月 14 日
- キャスト
- タラ・サンズ 、 グリフィン・バーンズ 、 ザンザ・ハイン 、 エリカ・リンドベック 、 ミシェル・ラフ 、 レイ・チェイス 、 エリカ・メンデス
- 季節
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