Skip to content
Anime Guides Japan

『ワイルド・ロボット』の監督がまたしても象徴的なアニメ化作品を制作

『ワイルド・ロボット』の監督がまたしても象徴的なアニメ化作品を制作

開幕週末だけでも、 ワイルドロボット 事業終了までに経済的かつ重要な成功を収めることができることを証明しました。興行収入は好調で、フランシス・フォード・コッポラ監督の1億2000万ドルを抑えて週間トップの座を獲得した。 メガロポリス。その間 メガロポリス 』の興行収入は完全に大失敗であることが判明したが、ドリームワークス・アニメーションのヒットは、9月に公開された他のアニメと比べても依然として印象深い。




この映画は、難破したロボットが島で必死に生き残ろうとする物語を紹介します。ルピタ・ニョンゴ、ペドロ・パスカル、マーク・ハミルを含むオールスターキャストが出演しています。この作品はピーター・ブラウンの本に基づいており、それ自体が賞を受賞した小説でもありました。それはそれほど驚くべきことではありません ワイルドロボット 』は成功を収めましたが、本当に驚かされるのは、クリス・サンダース監督の成功したキャリアの深さです。


Index

    クリス・サンダース監督『ヒックとドラゴン』

    サンダース氏は作家も務めた


    彼が首を奪う前に、 ワイルドロボット、すぐに独自のフランチャイズになる可能性があるクリス・サンダースは、世界で自分の場所を見つけようと奮闘する別のキャラクターについての大成功を収めた映画シリーズを担当しました。 サンダースは映画の監督兼脚本家だった ドラゴンを訓練する方法 (2010)、重要なお気に入りであることが証明された映画。彼はその後、エグゼクティブプロデューサーに就任しました。 ヒック・トゥ・トレーニング・ユア・ドラゴン 2 (2014)、 ヒックとドラゴン: 隠された世界 (2019)、そして今後の実写映画化 ドラゴンを訓練する方法 リメイク。このシリーズは経済的に大きな成功を収め、Rotten Tomatoes では非常に高いスコアを獲得しました。

    タイトル

    予算

    全世界の興行収入

    トマトメータースコア

    ポップコーンメーター (観客) スコア

    ドラゴンを訓練する方法 (2010)

    1億6,500万ドル

    4億9,500万ドル

    99%

    91%

    ヒック・トゥ・トレーニング・ユア・ドラゴン 2 (2014)

    1億4,500万ドル

    6億2000万ドル

    92%

    90%

    ヒックとドラゴン: 隠された世界 (2019年)

    1億3000万ドル

    5億2,500万ドル

    90%

    87%


    このシリーズでは、トマトメーター スコアが 90% を下回ったり、ポップコーンメーター スコアが 85% を下回ったりしたことはありません。公開されるたびに興行収入も成功を収めているが、三部作の最後の映画では全世界で興行収入が低迷した。サンダース氏は自身の経験を活かし、 ドラゴン シリーズへ ワイルドロボット。監督および脚本家としての彼の素晴らしい実績を考慮して、ドリームワークス アニメーションは彼の新しいプロジェクトに対して同様の責任を与えました。サンダース氏は大ヒットアニメ映画での経験があり、驚くほど似たようなコンセプトを完璧に準備していたので、これは賢明な決断であることが判明した。少年とそのドラゴンにとって、荒野に佇むロボットは異質かもしれませんが、それぞれの物語の根幹は次のとおりです。

    『ワイルド・ロボット』と『ヒックとドラゴン』の多くの類似点

    どちらのアニメ化作品も同様のテーマに触れています


    その間 ワイルドロボット ピーター・ブラウンの本の改作であることが容易にわかります。 ドラゴンを訓練する方法 似たような起源を持っています。映画とその後の 3 つのテレビ番組は、クレシダ コーウェルの書籍シリーズに基づいています。コーウェルは、他の著者によって書かれた若い読者向けの関連記事を複数本加えて、シリーズの主要な本 12 冊を執筆しました。ブラウンは書いた ワイルドロボット 2016年に、 野生ロボットの逃走 2017年、そして ワイルドロボットが守る 2023 年に。コーウェルの最初の適応として、この素早い適応はブラウンに特有のものとなった。 ドラゴン 本は2003年に出版されました。 それは最初の映画のわずか7年前のことでした、これはブラウンの本と本の間の時間と同じです。 ワイルドロボット (2024)リリース。


    2 つのフランチャイズは、特徴とストーリーの点でもいくつかの類似点を共有しています。どちらも、恐ろしく場違いな主人公が登場します。ヒックは必ずしも屈強なバイキング社会に属しているわけではありませんが、ルピタ・ニョンゴのロズは完全に孤立した島で簡単に居場所を見つけることができません。ロズは自然の生き物たちと心を通わせ、ヒックは強力なドラゴンであるトゥースレスを抱きしめるなど、彼らは自然の野生動物に安らぎを感じています。その間ずっと、 彼らは新しく見つけた友人の安全を確保するために同族と戦うことを強いられる

    ヒックはジェイ・バルチェルが演じ、トゥースレスはランディ・トムとアル・ネルソンが声を担当します。

    サンダースと両方の物語とのつながりは、驚異的なビジュアル、強力なキャラクター作品、そして両方の適応の強さを部分的に説明します。サンダースは翻案の範囲内での作業に慣れており、オリジナルの作品に適切に文脈や特徴付けを追加する方法を知っています。サンダース氏は、行間を色分けするのではなく、両方のストーリーを活用して、批評家の称賛と受賞の可能性を備えた本物の芸術作品を生み出すことができます。


    野生のロボットはドラゴンの成功を訓練する方法を達成できるかもしれない

    バーキアン人がヒカップ酋長を祝う

    これまでに成功を収めたアニメーション フランチャイズはほとんどありません。 ドラゴンを訓練する方法、しかし、ドリームワークスの最新リリースにはチャンスがあります。 ワイルドロボット はすでに驚くべき Rotten Tomatoes のスコアを獲得しており、トマトメーターと視聴者主導のポップコーンメーターの両方で合計 98% のスコアを獲得しています。これらの合計はすでにそれぞれの目標を上回っています ドラゴンを訓練する方法 最初の映画を除いて、まだポップコーンメーターのスコアほど高くありません。通常、好意的に受け入れられると、口コミによる興行収入が高まります。 ~との競争がほとんどない メガロポリス長時間にわたる安定した実行を容易に継続できます。


    これはアニメーション映画の9月オープニングとしては史上3番目に優れた成績であり、次点となっている。 ホテル トランシルバニア そして ホテル トランシルバニア 2、それぞれ公開初日の週末に4,000万ドル以上を稼ぎました。当初の成功を後押しする休日がなかったため、10月の休暇が近づくにつれて映画の興行収入が上昇し始める可能性がある。最初の報告は次のとおりでした ワイルドロボット 初週末の興収はたったの3,000万ドルだったが、3,500万ドルという興収でその総額を上回った。比較的弱いセカンドドロップを確保できれば成功する可能性が高い。達成できないかもしれない ドラゴンを訓練する方法の利益は4億9,500万ドルだが、それでも利益は得られるはずだ。結局、 予算はたったの7,800万ドルだった。マーケティング予算と劇場が利益の一部を差し引いた後、2億ドルを稼いだ時点で黒字化する可能性が高く、これは映画の達成範囲内にある。


    クリス・サンダースのキャリアは2つのフランチャイズで終わらない

    ディズニーのリロ&スティッチより、ラベンスバーガーのディズニーのロルカーナに登場するステッチ

    サンダース氏はその功績で容易に認識できるが、 ドラゴンを訓練する方法、それは彼の最初の主要なハリウッド作品からはほど遠いものでした。結局のところ、ドリームワークスはその1億6,500万ドルの作品を実績のない監督に渡すつもりはほとんどなかった。クリエイターは最初にウォルト・ディズニー長編アニメーションに取り組み始め、そこで取り組みました。 美女と野獣 (1991)、 アラジン (1992)、および ライオンキング (1994年)。彼はこれらの映画のストーリーライターを務めましたが、最初にクレジットされた脚本家になったのは、 ムーラン (1998)、以前 ディズニーは彼に2002年の作品を託した リロ&スティッチディズニー映画の中で最も面白い映画のひとつ。サンダースは監督、脚本、キャラクターライターを務めたほか、愛すべきエイリアン、スティッチの声優も務めた。彼は監督に抜擢された ボルト 』(2008年)に出演したが、クリス・ウィリアムズとバイロン・ハワードが後任となりディズニーを去った。


    • サンダースは声優としてディズニーで働き続け、映画の監督として復帰した。 野生の呼び声 (2020)、これは決定的かつ経済的に失望しました。

    サンダースはドリームワークスに移り、すぐに配属されました。 ドラゴンを訓練する方法。その映画の公開以来、彼は次のことに取り組みました ザ・クルッズ (2013)、および ザ・クルッズ』2020年の続編。ドリームワークスは、彼の確かな実績とアニメーションとストーリーテリングの計り知れないスキルを考慮して、現在も監督を信頼し続けています。 彼の継続的な成功は、 ワイルドロボット それは監督がまだこのメディアについて深い理解を持っている証拠です そして、家族全員で楽しめる最近の童話の翻案が大好きです。