Skip to content
Anime Guides Japan

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズがエルフ1人に大きな役割を与えた理由

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズがエルフ1人に大きな役割を与えた理由

ピーター・ジャクソンの ロード・オブ・ザ・リング 映画三部作はJ・R・R・トールキンの小説にかなり忠実であったが、他の翻案と同様に、媒体の変化や当時の文化に合わせて原作に多少の変更を加えた。ファンはジャクソンが小説から削除した部分に注目することが多いが、彼が拡張した部分も同じくらいあった。三部作の注目すべき追加のいくつかは、リヴ・タイラーが演じるアルウェン・ウンドーミエルに関するものである。アルウェンの性格や性格描写は小説のそれと似ていたが、物語の中で彼女が果たした役割は非常に異なっていた。彼女はトールキンの伝承の重要な部分であったが、映画での彼女の登場は ロード・オブ・ザ・リング それらは短いだけでなく、まれなものでした。ジャクソンの映画では、アルウェンは物語の中でより多くの役割を担い、アラゴルンとエルロンドのキャラクター アークに不可欠な存在となりました。




ジャクソンがアルウェンに与えた最大の変化は、彼女の紹介だった。彼女が映画三部作に初めて登場したのは ロード・オブ・ザ・リング:旅の仲間ウェザートップでアラゴルンがナズグルと戦った直後。アルウェンはナズグルがその地域にいることを知っていたのでアラゴルンを探していた。そして、フロドのモルグルの傷を治すためにキングスフォイルを探しているところを見つけた。フロドを見たアルウェンは「彼は衰弱している。長くは生きられない。父のところに連れて行かなければならない」と言った。エルロンドは中つ国で最も優れた治癒師の一人だったので、彼の魔法だけがフロドを救えると信じていた。彼女とホビットは馬のアスファロスに乗って裂け谷へ向かったが、ナズグルが追いかけてきた。


Index

    アルウェンはサウロンの最も恐ろしい従者を倒した


    俳優名

    リヴ・ラングレン・タイラー

    出身地

    ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ合衆国

    生年月日

    1977年7月1日

    映画初出演

    静かな秋 (1994年)

    受賞歴

    ロシア映画批評家協会ゴールデン・アリエス賞最優秀外国人女優賞(1999年)、スクリーム賞最優秀ホラー女優賞(2008年)


    アルウェンが馬に乗っていると、枝が彼女の頬に引っかき傷を負わせた。これは、エルフは不死であるにもかかわらず、肉体的な危害に対して脆弱であることを観客に示すさりげない方法だった。アルウェンが裂け谷のすぐ外にあるブルイネンの浅瀬に到着したとき、ナズグルは水を渡るのが嫌いなので躊躇した。ナズグルを倒すチャンスだと気づいたアルウェンは、剣を抜いて「彼が欲しければ、来て彼を奪いなさい」と挑発した。ナズグルが水に入ると、彼女はエルフ語のシンダール語で呪文を唱えた。「Nîn o Chithaeglir lasto beth daer;リンモ、ニン・ブルイネン、ウラールのダンすると、上流から大量の水が流れ込み、疾走する水馬の姿に姿を変え、アルウェンの追っ手たちを押し流した。

    同様の出来事が小説版でも起こった。 ロード・オブ・ザ・リング、しかしアルウェンは関与していなかった代わりに、フロドを助けに来たのはグロールフィンデルというエルフであり、一連の出来事は映画よりもはるかに緊迫感のないものだった。フロドと仲間たちは、モルグルの傷を負った後2週間旅をし、裂け谷への旅の最後の部分を一人でアスファロスに乗って行った。同様に、ブルーネン川を氾濫させたのはアルウェンではなくエルロンドであり、彼は助けを得た。 旅の仲間ガンダルフはフロドにこう言った。「私自身の工夫も少し加えました。お気づきでないかもしれませんが、波のいくつかは大きな白い馬の形をしています。」小説では、アルウェンはエルロンドの会議に先立つ宴会で初めて登場します。


    ピーター・ジャクソンは『ロード・オブ・ザ・リング』にロマンスを織り込んだ

    • アルウェンの呪文は、「霧ふり山脈の水よ、偉大なる言葉を聞け。ブルイネンの水よ、指輪の幽鬼に向かって流れよ」という意味だった。


    これはジャクソンがアルウェンに加えた唯一の変更ではありませんでした。 小説では、彼女とアラゴルンのロマンスは主に付録に追いやられていた。 本の最後にある付録Aの「アラゴルンとアルウェンの物語」に記されている。実際の物語の中では、彼らの関係についてはほとんど触れられていない。フロドは彼らが裂け谷で一緒に過ごしているのを見たが、旅の仲間が去った後、アルウェンはアラゴルンの結婚式まで再び登場することはなかった。 王の帰還トールキンは、このサブプロットがテキストの残りの部分とは別物であることについて、世界観内で説明を考案した。 ロード・オブ・ザ・リング は正典ではフロドとサムの物語が書かれたものですが、「アラゴルンとアルウェンの物語」は、アラゴルンの死後にファラミアとエオウィンの孫が付け加えたものです。この物語は、小説の主要登場人物の一部についてさらに詳しい背景を提供しましたが、主要な筋書きの一部ではありませんでした。


    しかし、このアプローチは映画ではうまくいかなかったため、ジャクソンはアルウェンが登場するシーンをいくつか追加した。いくつかは『アラゴルンとアルウェンの物語』の情報に基づいているが、他のシーンは完全にオリジナルである。旅の仲間が裂け谷を出発する前に 旅の仲間、アラゴルン、そしてアルウェンは、イシルドゥアの遺産と、先祖と同じように失敗するのではないかというアラゴルンの恐怖について話し合いました。これは、彼らの最初の出会いを回想するきっかけとなり、橋の上での象徴的なキスにつながりました。次の2つの映画では、アルウェンはアラゴルンの夢の中でコミュニケーションを取りました。例えば、 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔しかし、彼女はアラゴルンとすべての場面を共有したわけではなく、不死の地に行くかどうかについて父親と口論したこともあった。彼女が不死を放棄するという決断はジャクソン版の物語では劇的な瞬間だったが、トールキンはそれをはるかに気軽に取り上げた。 王の帰還彼女はフロドにこう告げる。「ルーシエンの選択は私次第。彼女が選んだように、私も甘いものも苦いものも選んだのよ。」


    アルウェンは『ロード・オブ・ザ・リング』の特別なキャラクターだった

    『旅の仲間』でアルウェン役のリヴ・タイラーが肩越しに振り返る。

    • リヴ・タイラーは剣の使い方を学んだ ロード・オブ・ザ・リングしかし、映画ではアルウェンが戦うシーンは登場しなかった。


    アルウェンとアラゴルンのロマンスをメインストーリーに絡ませることは、ジャクソンの一般的な物語哲学と一致していた。 ロード・オブ・ザ・リング彼は可能な限り、複数のストーリーラインが同時に起こるように描いたが、これはトールキンの小説の構造から逸脱していた。 アラゴルンのアルウェンへの愛に焦点が当てられることで、彼はより個人的な感情的な葛藤を抱くようになった。 より大きな紛争に加えて ロード・オブ・ザ・リングまた、ファンタジーアクション映画に興味がなかったかもしれない視聴者を引き付けたため、大衆市場へのアピールにも役立った。さらに、アルウェンのスクリーンタイムが長くなったことで、エルロンドのスクリーンタイムも長くなり、小説の中では重要にもかかわらずあまり登場しなかった別のキャラクターを三部作で活用することができた。

    それ以外に、ジャクソン監督がアルウェンにこのような変更を加えた主な理由は2つある。1つ目は、第1作で女性がより重要な役割を担えるようにするためである。 二つの塔物語の主要登場人物のほとんどは男性だった。これはジャクソンがタウリエルというキャラクターを創作した理由の一つでもある。 ホビット 彼がアルウェンの役割を拡大した2番目の理由は、彼女が伝説の中でいかにユニークであるかを強調するためだった。 ロード・オブ・ザ・リング彼女はほぼ千年ぶりのゴンドール女王であり、ゴンドール唯一のエルフの女王でした。また、中つ国の歴史上、人間の人生を選んだわずか 3 人の人物のうちの 1 人でもありました。他の 2 人は叔父のエルロスと高祖母のルーシエンです。このような例外的な人物は、物語の大きな焦点となるに値しました。