Skip to content
Anime Guides Japan

『ムジュラの仮面 3D』は完璧なリメイクになる可能性があったが、これらの変更がそれを妨げた

『ムジュラの仮面 3D』は完璧なリメイクになる可能性があったが、これらの変更がそれを妨げた

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 は、このシリーズで最も愛されているゲームの一つであり、主に通常のゲームとは異なるためである。 ゼルダの伝説 冒険。ニンテンドー3DSのリメイク版が ゼルダの伝説 時のオカリナ 発売後、ファンによる「Operation Moonfall」キャンペーンが立ち上げられ、任天堂に ムジュラの仮面 同じ扱いを受けることはなかった。これらの嘆願は2014年に3DSリメイク版が発売されたときに叶った。 ムジュラの仮面 発表された。表面的には、ニンテンドー64のクラシックに新しい塗装といくつかの快適な機能を加えたもののように見えるが、 時のオカリナ 3D だった。




ある程度はそうだが、 ムジュラの仮面 3Dフレームレートはオリジナルの 20 FPS から 30 FPS に向上し、モーション コントロールを使用してリンクの発射武器を正確に狙うことができます。倍時間の歌は大幅に改善され、リンクが現在の日の特定の時間にジャンプできるようになりました。リメイク版では、スライド パッド プロまたは New Nintendo 3DS を使用した完全なカメラ コントロールや、オリジナル ゲームにはなかった 2 つの釣り場も含まれています。これらすべてにもかかわらず、リメイク版には熱心なファンがイライラする問題がいくつかあります。これらの問題のほとんどは、ファンが作成した Project Restoration パッチで対処されています。


Index

    跳んだり泳いだりするのがこんなに痛いと感じたことはなかった


    関連している

    ムジュラの仮面の後、リンクは死ぬのか?

    『ムジュラの仮面』の謎は完全には解明されないかもしれないが、少なくともその伝承の1つの側面は確実に知ることができる。それは、ゲーム後のリンクの運命だ。

    リンクは、変身マスクを使用して最大3つの異なる形態をとることができます。 ムジュラの仮面 (最後の猛神の仮面は除く) — デク、ゴロン、ゾーラ。これらの形態にはそれぞれ長所と短所があり、リンクが環境、敵、他のキャラクターとやりとりする方法が完全に変わります。

    オリジナルの『ムジュラの仮面』はリンクのさまざまな姿と周囲の世界との関係を非常にうまく描いていた。残念ながら、 リメイクでは、誰も壊れているとは思わなかったいくつかの側面が変更されている それらを説明するほど世界を変えることなく。


    オリジナル版から戻ってきたプレイヤーは、デクリンクの動きがいかにぎこちないかにすぐに気づくでしょう。伏せた状態から動くとき、走り出すにはスピードを上げなければなりません。これは最初は大した問題ではありませんが、水面を飛び越える動作が必要以上に面倒になります。

    これは南沼では顕著です。なぜなら、リンクはダメージを受けずに毒の水を泳ぐことができないからです。デクリンクは目的地に無傷で到着するために、水面をスイレンの葉から次のスイレンの葉へと飛び移らなければなりませんが、加速する必要があるため、これは本来よりも面倒な作業になっています。

    オリジナル ゲームの回転ホッピング テクニックも弱体化されました。プレイヤーは、水に飛び込む直前にデク リンクを回転させることにより、スイレンの葉の上をホッピングする際の速度を大幅に向上でき、その加速を利用してデク リンクをより遠くまで移動させることができます。このテクニックは、うまく実行できたときの気持ちよさに加え、プレイヤーが南沼を横断する際の柔軟性も高めました。


    残念ながら、リメイク版ではデクリンクが水に触れた後の回転加速が削除されているため、この動作は不可能になっています。デクの神殿を出るときには状況はさらに悪く、デクリンクは最初のスイレンの葉にたどり着くために洞窟の端を走らなければなりません。これにより、プレイヤーは自分がそのエリアにソフトロックされていると思い込み、単に飛翔の歌を使ってそのエリアから出ようとするかもしれません。

    リメイク版ではゾーラリンクの水泳能力も大幅に低下しているこれはおそらく最も悪評の高い変更点です。ほとんどのゲームでは水中部分はゆっくりとしたペースで進みますが、オリジナルのゾーラリンクの水泳の仕組みは ムジュラの仮面 非常に速くて狭いです。グレート ベイ コーストは、ゾラ リンクが衝突する障害物がほとんどなく、水泳の練習に最適です。


    彼は、水泳の勢いを利用して、らせん状にターンしたり、水からイルカのようにジャンプしたりすることができ、プレイヤーには練習する機会が十分にあります。実際、オリジナルのムジュラの仮面の日本版には、イルカのようにジャンプしないとアクセスできないプラットフォームがあり、プレイヤーに練習の動機を与えています。

    3DSのリメイクでは、ゾーラリンクの泳ぐスピードがかなり遅くなり、巧みな動きができなくなりました。 オリジナルでは水泳を楽しくしていたこれらの技が、現在では電気バリア攻撃と結びついており、ゾーラリンクは魔力を消耗することでしか速く泳げない。新しいプレイヤーは、魔力を無駄にしたくないという理由だけで、これらのメカニクスに慣れる時間をかけないだろうが、グレートベイコーストはこれらの変更を考慮して再設計されていない。


    昔ながらのゾーラの水泳がなければ、グレートベイコーストが実際はいかに空っぽであるかが明らかになります。さらに悪いことに、ゾーラリンクが昔の水泳の仕組みに頼らなければならないセクションには、魔法を補充するためのポットが散らばっており、存在する必要のない不便さがさらに加わっています。

    難易度は完全に下がった

    ムジュラの仮面は難しいはずだ

    リンクの変身の一部が弱体化していることを考慮に入れなくても、ゲームのいくつかのセクションでは、挑戦の面白さがまったく失われています。その初期の例は、リンクがマジックプラントを使用して高レベルに到達した直後のデクパレスです。オリジナルでは、デクリンクは、マッドスクラブのデクの実の弾を避けながら、デクフラワーを慎重に使用して、動くプラットフォームから次のプラットフォームに着地する必要がありました。


    プレイヤーは最初の神殿に到達する前に飛行メカニクスをマスターする必要があります。リメイク版では、デクリンクが着地するまでプラットフォームは動かなくなり、メカニクスの趣旨が台無しになっています。動くプラットフォームに着地するのは難しくても、そこから飛び降りるのは難しくありません。

    もう一つのつまらない変更点は、リメイク版での氷矢の効き方だ。オリジナルでは ムジュラの仮面氷の矢は、あらゆる水面を凍らせることができます。プレイヤーは、氷の矢をどこでどのように使うべきかを考える必要があり、グレート ベイ テンプル内の巧妙なパズルを解くのは満足感がありました。 リメイク版では、キラキラ光る水面と敵を凍らせることしかできず、実験する動機が完全に失われています。

    これらの輝きは基本的に、プレイヤーが何を解こうとしているのかを知る前にパズルの答えを明かしてしまうため、プレイヤーは甘やかされているように感じる。奇妙なことに、ギョルグの部屋の水は輝きに関係なく凍らせることができるが、ほとんどのプレイヤーはギョルグの攻撃から逃れるために氷の矢を使うことを考えないだろう。


    3つ目の欠点は、スカル・キータの戦いの展開だ。オリジナルの ムジュラの仮面リンクは、近くに出現する 2 人のスタルチャイルドを倒すことによってのみ消火できる一連の炎の罠をくぐり抜けて、巨大なスタルチャイルドを追いかけなければなりません。スカル キータが道の終わりに到達する前に攻撃して、本格的な戦闘を開始するのが目的です。

    プレイヤーが失敗した場合、簡単に再挑戦できます。これにより、勝算を高めるためにさまざまな戦術を試す動機が生まれます。たとえば、スカル キータに矢を放つと、キータの動きが一時的に止まり、バニー フードをかぶるとリンクはより速く走ることができます。 リメイク版ではスカル・キータの動きが劇的に遅くなり、この部分でのあらゆる挑戦が消滅してしまいました。 見方を変えれば、これは通常、最終ダンジョンの前に発生します。


    上司は目が多すぎる

    ボスの変更のほとんどは全く不当である

    関連している

    あなたの好きなゼルダのゲームは何ですか?

    ゼルダの伝説 シリーズはゲーム界の最高傑作の一つであり、10年にわたるフランチャイズは多種多様なジャンルとスタイルをカバーしてきました。画期的な3Dタイトルから 時のオカリナ 趣のある2Dクラシック リンクの冒険 革命的なオープンワールドへ ブレス オブ ザ ワイルドゼルダ シリーズは、すべてのプレイヤーが楽しめるゲームが満載です。しかし、誰もが自分のお気に入りを持っています。 ゼルダ どのゲームが最高だと思いますか?

    ボスたちは ムジュラの仮面 3D 変更に対する最悪の違反者です。 4 つのダンジョン ボスにはそれぞれ、リンクが攻撃できる目玉が少なくとも 1 つあります。青いツインモルドには複数の目玉があります。 眼球は、 ゼルダ シリーズでは、オリジナル ゲームがそれらに焦点を当てていなかったことが新鮮だったと述べており、オドルワの戦いはその違いを示す良い例です。オリジナルの戦いは、リンクが自由に使えるすべての攻撃が彼に対して有効になる、ダイナミックで柔軟な試練です。


    オドルワは戦闘が進むにつれて攻撃を絶えず変化させ、プレイヤーは変化に適応することを余儀なくされ、彼を倒すとやりがいを感じる。リメイク版では、プレイヤーはデクの花に潜り込み、そこから飛び出し、オドルワにデクの実を降らせて、彼の新しい眼球の弱点を露出させる必要がある。彼は決してこの行動に適応せず、デクリンクを空中で叩き落とそうともしない。そのため、戦闘は決して面白くならない。

    ツインモルドとの戦いは任天堂が変更すると宣伝していた戦いであり、オリジナル ゲームではこの戦いは巨人のマスクを一度だけかぶって二度とかぶらないための言い訳として使われていただけなので、当然の変更だ。リメイク版のツインモルドとの戦いはより良いスタートを切る。リンクは青いツインモルドが破壊されるまで巨人のマスクを手に入れることができないため、赤いツインモルドの攻撃の集中砲火を避けながら、その弱点を撃たざるを得ない。


    戦いの第二段階はリンクが巨人のマスクを手に入れたときに起こりますが、これは2つの理由でリメイク版で最もイライラする変更点の1つです。第一に、巨人のマスクはリンクを素手で攻撃するようになり、その攻撃範囲は悲惨なほど狭くなります。第二に、ツインモルドは15回ほど攻撃しないと気絶してダメージを受けやすくなります。第二の理由は、 ツインモルドのヒットカウンターは地中に潜るとリセットされますが、ゲーム内ではそのことを表すものはありません。

    ムジュラの仮面 最高のゲームの一つとして広く認められているだけでなく、 ゼルダ フランチャイズの代表作だが、史上最高のゲームの1つだ。古典が現代向けにリメイクされるのは嬉しいが、ゲームプレイに小さな変更を加えるだけで、オリジナルとはまったく違うものになる。ファンはどんな形であれこのタイトルに愛着を持つだろうが、多くの場合、リメイクは単にこの愛すべきゲームの期待に応えられなかった。 ゼルダ クラシック。