大きな絵
- アリアナ・グリーンブラット、ジャック・ブラック、ジェイミー・リー・カーティスの傑出したパフォーマンスが
ボーダーランズ
しかし、アンサンブルはあまりにも肥大化しすぎています。 - 力強い戦闘振り付けと鮮やかな設定により、充実したアクションと冒険のシーンが実現します。
- 急ぎ足のストーリー展開と登場人物の描写不足が、この映画の可能性を弱めている。
ビデオゲームの翻案は、 アサシンクリード に 暴れ回る あまり良い評価を受けていない。しかし、ここ数年で、必ずしもそうではないことが分かってきた。 スーパーマリオブラザーズ映画 そして ファイブナイツアットフレディーズ 興行的に大ヒットした作品が数多くあり、 ラスト・オブ・アス そして フォールアウト エミー賞の寵児となった。 ボーダーランズ このトレンドに従うのか、それとも劇場公開と同時にゲームオーバーになってしまうのか?
ボーダーランズ
- 発売日
- 2024年8月9日
- 監督
- イーライ・ロス
『ボーダーランズ』とはどんな作品ですか?
ボーダーランズ は、2009年に最初に登場し、いくつかの続編、前編、スピンオフを生み出したロールプレイングファーストパーソンシューティングゲームに基づいています。この映画は、プレイ可能な4人のキャラクターのうちの1人であるリリス(ケイト・ブランシェット)、荒っぽい賞金稼ぎ。リリスは一匹狼で、それが好きなのだ。しかし、強力なアトラスの(エドガー・ラミレス)野生の娘、タイニー・ティナ(アリアナ・グリーンブラット)、 彼女は予想外の寄せ集めのチームと組まざるを得なくなった エリート傭兵のローランド(ケビン・ハート)、クリーグ(フロリアン・ムンテアヌ)、クラップトラップ(ジャック・ブラック)、そして彼女の過去に関係のある、優秀だが社交性に欠ける科学者タニス(ジェイミー・リー・カーティス)。
この機能不全のグループは、リリスの故郷であるパンドラ(彼女はこの惑星を大嫌い)を旅し、謎の金庫を開ける鍵を集めなければなりません(このミッションは彼女がさらに嫌いなものです)。その間、権力欲の強い盗賊や恐ろしいエイリアンの生き物に殺されないように注意しなければなりません。ますます奇抜で危険な宝探しと無駄な追跡を通して、 グループは、彼らの過去、運命、そしてお互いについての驚くべき秘密を発見しますr.
『ボーダーランズ』の雑然としたキャストが作品の最大の強みを損なっている
キャスト ボーダーランズ この映画は、間違いなく豪華すぎる。ハリウッドで最も儲かる才能のある俳優たちが出演しているし、オスカー受賞者も数人いる。残念ながら、これは映画の成功に寄与するどころか、むしろマイナスに働いている。 どのキャラクターも、必要な時間と発展を得るには窮屈すぎる 完全に説得力がある。 ジーナ・ガーション そして ジャニナ・ガヴァンカール例えば、2人は明らかに、タフなバーのオーナーであるモクシィとコマンダー・ノックスの役を楽しんでいるが、モクシィに与えられる仕事はほとんどなく、コマンダー・ノックスのストーリー展開は慌ただしく混乱しており、最後に場違いに放り込まれたような奇妙な展開に終わっている。
しかし、その混雑したアンサンブルにもかかわらず、 映画の核心は、リリスとティナの関係という形で早くから現れている。近年、ジム・ホッパー(デヴィッド・ハーバー) と 11 (ミリー・ボビー・ブラウン) で ストレンジャー・シングス ジョエル(ペドロ・パスカル) とエリー (ベラ・ラムジー) から ラスト・オブ・アス 世界中の人々の心をつかんでいるこの作品は、女性が主人公というこの定型的な展開にひねりを加えたもので、新鮮だ。この映画では、リリスは冷淡で特に母性的なところはなく、独立心が強く怒りっぽいティナとの間にリリスが築く独特の絆を見るのが、間違いなく最も興味深い。ただ、映画がそれに焦点を当てるのをやめて、代わりに周辺キャラクターのストーリーを中途半端にしてしまったのは残念だ。
そして、それが唯一の関係の苦しみではない。ティナとローランドの関係は物語のもう一つの中心的な部分だが、オープニングシーン以外では彼らが交流する場面はほとんどなく、 特にローランドはひどく未発達だと感じているタニスとリリスには興味深い複雑な過去があるが、掘り下げられるどころか、ひどく単純化され、軽く扱われている。二人のトラウマ的な過去は、カーティスとブランシェットが何度も証明してきたような魅力的なキャラクター描写のチャンスになる可能性もあったが、その代わりに、同様に単純化されたプロットを進めるためだけに利用され、無駄になっている。
『ボーダーランズ』の演技はまちまち
ブランシェットが映画の冒頭で役柄に苦戦し、皮肉っぽい演技が妙にぎこちないのは当然だ。映画は完全にコメディにするか、それとも陰鬱な闇に踏み込むか決めかねているようで、彼女の無表情な演技はどちらに全力を注ぐべきか分からず、その中間をさまよっている。より深く掘り下げて、よりドラマチックな感情の瞬間を演じることを許されたとき、彼女は私たちが知っている通りの演技をするが、 これは不適切なキャスティングの例なのか、それとも単に脚本が弱かっただけなのかという疑問が残る。。
面白いことに、 それは ショーを盗む若きグリーンブラット そして、最も興味深い演技を見せてくれる。彼女は最初からティナを掌握しており、楽しそうに飛び跳ねたり、爆発物でいっぱいのウサギのぬいぐるみで物を爆破したりしている。彼女はコメディーを完璧にこなし、比喩的にも文字通りにも爆発的な自信をティナに吹き込んでいるが、同時に、彼女が同等に得意とするドラマチックな才能を披露する機会も与えられている。
ブラックとカーティスは、それぞれの役にぴったりだ、それぞれが課題を理解している。クラップトラップはしつこくうっとうしいが、そうあるべきであり、ブラックはそれをうまく利用して、周りのキャラクターにとっては迷惑でありながら、観客にとってはコメディリリーフになっている。彼が言ういくつかのうんざりするようなセリフを考えると、特に印象的だ ― 能力のない人が言うとうめき声を上げてしまうようなセリフだ。カーティスは不安な天才のキャラクターに全力を尽くし、マッドサイエンティストに愛らしい性質をもたらしている。言うまでもなく、60歳を超えた公式の自閉症の女性キャラクターが問題を解決し、悪者をやっつけるのを見るのはかなりクールだ。
『ボーダーランズ』は楽しいが、波乱に満ちた作品
ボーダーランズ は本質的にアクションアドベンチャー映画であり、その点では間違いなく期待に応えています。 アクション、特に格闘技やアクロバティックな戦闘振り付けは最高だ、特にアシッドウォッシュのスチームパンクの美学に対して。ティナの隠れ家やモクシィのバーなど、いくつかの設定は特に没入感があり楽しく、うまく利用されています。映画がより多くの CGI に頼り始めると、物事は少し崩壊し始めます。私はその点では特殊効果についてほとんど知らないことを認めますが、それでもクライマックスの戦闘はむしろ安っぽくて時代遅れに見えました。これは良い兆候ではありません。
この映画はペースに関しても問題を抱えている。誤解しないでほしいが、2時間未満で終わる映画は良いものだ。最近の映画は大多数がそうではないようだが、ストーリーが解決するスピードは効率的というよりは急いでいるように感じる。 明瞭さと、切実に必要な緊張感と賭けを犠牲にした猛烈なペース効果的なひねりやサプライズがいくつかあるが、ゲームを知っているかどうかに関係なく、多くの筋書きは遠くからでもわかる。これは本質的に悪いことではないが、この映画のテーマは目的地ではなく旅そのものなので、 ボーダーランズ 落ち着いてドライブを楽しむには時間が足りません。
ボーダーランズ 欠点はあるものの、記憶に残らない夏の大ヒット作だ。ただ残念なのは 原作には、多層的な登場人物やトラウマと生存という複雑なテーマの点で、さらに多くの魅力がある。 映画はそれに興味がないか、あるいはそれに触れることができないように思われる。
ボーダーランズ
『ボーダーランズ』は楽しい作品だが、キャストが多すぎることと展開が速すぎるため、その潜在能力を最大限発揮できていない。
- アリアナ・グリーンブラット、ジャック・ブラック、ジェイミー・リー・カーティスは、それぞれが演じる役柄で目立っています。
- 鮮やかな設定と力強い戦闘演出により、しっかりとしたアクションと冒険のシーンが生まれます。
- 人間関係を発展させるのに十分な時間と空間が与えられず、魅力的なキャラクターと才能が無駄になっている。
- この映画はストーリーの要点を急いで伝え、賭け金と緊張感を弱めている。
- 文章や視覚効果は時々不安定になることがあります。
ボーダーランズ 8月9日より米国の劇場で公開されます。お近くの上映時間については以下をクリックしてください。
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