1959年にデビューした トワイライトゾーン 再流通のおかげで、この番組は大成功を収めました。この SF/ホラーのアンソロジー シリーズは、数十年にわたって再放送され、視聴するたびに新しい世代のファンを獲得してきました。しかし、5 年間の放送期間中、すべてのエピソードが最初の放送後に再放送されたわけではありません。いくつかのエピソードはさまざまな理由で流通から外され、テレビから外されたり、長期間にわたって家庭での公開が禁止されたりすることが多かったのです。 おそらく最も悪名高い禁止 トワイライトゾーン エピソードのタイトルは「出会い」 その後半世紀以上テレビで放送されることはなかった。
多くの場合、流通からの削除は知的財産権に関係しており、例えばシーズン5、エピソード22「アウルクリーク橋での出来事」はフランスの会社によって制作された。 トワイライトゾーン 初回放送後、権利が映画製作者に戻ったため、放映権は得られなかった。しかし、「The Encounter」は、非常に疑問と問題のある人種差別的内容のため、放送中止となった。ロッド・サーリングが制作したこの高く評価されているホラーアンソロジーシリーズの長年のファンは、 トワイライトゾーン主に進歩的な政治と、物議を醸す問題に前向きに取り組む意欲。しかし、今回のケースでは、善意が大きな失敗につながった。
2024年8月31日更新、Ajay Aravind著: 人々は世界が未来に向かってどれほど速く動いているかを常に誤解しており、一部の人にとってはなぜ特定の概念が政治的に正しくないと見なされているのか理解しにくい。多くのテレビ番組が深刻な問題のあるコンテンツを放送したことで非難されており、 トワイライトゾーン も例外ではありませんでした。制作陣は無神経なつもりはなかったものの、「The Encounter」には深刻な多様性の問題がありました。そのため、この記事を更新して、より関連性の高い情報を追加しました。
トワイライトゾーンはSFに多大な影響を与えた
クリエイターのロッド・サーリングは、この方式がテレビでも通用することを証明した
シリーズ |
季節 |
エピソード |
リリース |
IMDb |
トマトメーター |
---|---|---|---|---|---|
トワイライトゾーン |
5 |
156 |
1959年10月2日 – 1964年6月19日 |
9.1 |
92% |
ロッド・サーリングは、この番組の開発を始めたときすでにテレビ脚本家として活躍していた。 トワイライトゾーン 1950年代後半に、彼は他の多くの作家と同様に、ストーリー上の理由ではなく、スポンサーやスタジオの重役をなだめるためにストーリーが変更されることに反対した。 終末の日の正午 の制作に選ばれた 米国スチールアワーもともとはエメット・ティル少年の凶悪な殺人事件を描いた薄っぺらな寓話だったが、ネットワークの幹部らは何度も物語を書き直し、名前すら明かされていない「外国人」の殺人事件を中心にした。。 サーリングは、自分が書きたい寓話的な道徳物語は、より幻想的な設定の方がうまくいくだろうと気づいた。 ロボット、エイリアン、タイムトラベルは、ロッド・サーリングが道徳物語を観客に伝えるために使った手段かもしれない ネットワーク干渉なし。
最終的に、 トワイライトゾーン この作品は、物議を醸し、考えさせられるストーリーで知られるようになり、たとえば「The Encounter」では実生活に直接言及している。サーリングはシリーズの92エピソードの脚本家としてクレジットされており、チャールズ・ボーモントが22エピソード、リチャード・マシスンが14エピソードを手掛けている。他の脚本家も時々脚本を手掛けている。「The Encounter」の脚本家マーティン・ゴールドスミスは、エピソード「What's In the Box?」の2番目の脚本も手掛けている。タイトルからほとんどの人は映画を思い浮かべるだろうが、 セブンこのエピソードでは、ある男の過去、現在、そして殺人的な未来を映し出す魔法のテレビを取り上げました。 20世紀最大のSF作家の一人であるレイ・ブラッドベリは、このシリーズに多くの脚本を寄稿した。しかし、このシリーズの第 100 話「I Sing the Body Electric」のみが制作されました。ブラッドベリはその後、このエピソードを短編小説に書き直し、最終的に同じタイトルのコレクションをリリースしました。
多くの才能ある俳優がゲスト出演した トワイライトゾーンウィリアム・シャトナー、デニス・ホッパー、ロバート・レッドフォード、ビル・ビクスビーらが、このシリーズで早くからブレイクを果たした。ロッド・テイラー、ミッキー・ルーニー、バージェス・メレディス、さらには無声映画の伝説バスター・キートンといったベテラン俳優も出演した。このシリーズはアンソロジー形式であるため、レギュラーキャストやレギュラーセットはなかった。これは当時はもっと一般的で、毎週新しい1時間の「映画」を放映するスポンサーにちなんで名付けられた番組がいくつかあった。 トワイライトゾーン は、当時としては先見の明があり進歩的なシリーズであり、だからこそ「The Encounter」は異例の作品となっているのです。
トワイライトゾーンの「遭遇」とはどんな内容ですか?
このエピソードではジョージ・タケイが主役を演じた
エピソード |
放送日 |
ライター |
監督 |
IMDb |
---|---|---|---|---|
シーズン 5、エピソード 31、「出会い」 |
1964年5月1日 |
マーティン・M・ゴールドスミス |
ロバート・バトラー |
7.1 |
「遭遇」は、第二次世界大戦のアメリカ人退役軍人フェントンが日本刀を見つける物語である。 屋根裏に保管されていた。後に、彼はその刀を、降伏した日本兵を殺した元の持ち主から奪ったものであることが明らかになった。刀には「この刀が私の仇を取る」と刻まれている。 トワイライトゾーンの最も物議を醸したエピソードでは、呪われた刀を何度取り除こうとしても、その武器は彼の元に戻ってきます。
フェントンの思索は、庭師としての仕事を探している若い日系アメリカ人のアーサー・タカモリによって中断される。フェントンはますます反アジア感情を表明し、タカモリは父親が日本軍の真珠湾攻撃中に米軍を裏切ったことを明かすなど、それぞれの偏見が明らかになるにつれて、二人の間の緊張は徐々に高まっていく。 剣は彼らの感情を精神的に悪化させ、暴力へと爆発させる。二人は乱闘になり、フェントンは刀に刺されてしまう。その後、高森は刀を掴み、「バンザイ!」と叫びながら屋根裏部屋の窓から飛び降りて死んでいく。
スールー役で最もよく知られている スタートレックジョージ・タケイがこのエピソードに出演し、この文化的傷にさらに侮辱を加えた。第二次世界大戦中の子供時代、 タケイ氏とその家族は日系人強制収容所に収容され、その体験はタケイ氏のグラフィックノベルに記録されている。エピソードが放送された当時の論争は、米国の過去の汚点、特にアーサーの父親が真珠湾攻撃前に日本軍の戦闘機に合図を送っていたことに関連していた。米国は日系アメリカ人がスパイや協力者である可能性を懸念して日系アメリカ人への虐待を正当化していたため、 トワイライトゾーンの含意は、物語の語り手が目指していた幻想的な寓話を超えて、別の意味を帯びるようになりました。
トワイライトゾーンの物議を醸したエピソードが禁止された理由
日系アメリカ人、ベトナム戦争中に放送された「ザ・エンカウンター」を批判
禁止された注目すべきテレビ番組 |
リリース |
監督 |
エピソードのIMDbスコア |
---|---|---|---|
「プエルトリコの日」(となりのサインフェルド) |
1998年5月7日 |
アンディ・アッカーマン |
7.9 |
「ホーム」(X-ファイル) |
1996年10月11日 |
キム・マナーズ |
8.8 |
「200」(サウスパーク) |
2010年4月14日 |
トレイ・パーカー |
8.7 |
「201」(サウスパーク) |
2010年4月21日 |
の トワイライトゾーン このエピソードの最も明らかな問題は、日本人が決まり文句で描写されるという有害なステレオタイプ化である。 フェントンのあからさまな偏見はそれをいくらか和らげるが、本当の問題はもっと深いところにある。隆盛の経歴は完全なフィクションで、真珠湾や他の場所で日系アメリカ人が裏切ったという証拠は存在しない。そしてそのような嘘は、祖先という理由だけで戦時中に何千人もの米国市民を強制収容したことを正当化するために使われた。このエピソードは「公平」という名のもとに作られた純粋な策略とフェントンの真の偏見を天秤にかける「両サイド主義」の悲惨な例となっている。
「出会い」は偏見に対する声明として構成されており、 トワイライトゾーン 他の番組にインスピレーションを受けたが、このエピソードにはカメラの背後に多様性が欠けていた。これは当時よくあった問題で、現在も続いている。有名な監督ロバート・バトラーがマーティン・ゴールドスミスが書いたエピソードを監督したが、二人とも白人で、善意はあったものの、題材を適切に扱う視点が欠けていた。タカモリはタケイの初期の役で、彼はバトラーと再びタッグを組むことになる。 スタートレック。 彼はその後、回想録だけでなくミュージカル「 忠誠彼は2012年にNPRとのインタビューでこれを「私の遺産プロジェクト」と表現した。
トワイライトゾーンの「The Encounter」論争は日系アメリカ人コミュニティからの苦情を引き起こした1964年5月に放映されたとき、人々は当然ながら憤慨した。ちょうどアメリカが、また別のアジアの国であるベトナムとの新たな戦争に突入した時期だったため、その話題性はさらに高まった。それだけに、このエピソードは何十年も流通から外されたが、その後、家庭用ビデオコレクションで視聴できるようになった。この禁止は、2016年1月3日にサイファイが新年の特別番組として「The Encounter」を放映したことで終了したようだ。 トワイライトゾーン マラソン形式で放送され、このエピソードはシリーズの他のエピソードとともに Paramount+ でストリーミング配信されています。時間が経っても問題のある内容は改善されていませんが、このエピソードを視聴することで、視聴者はそれを全体的な文脈で検証し、議論することができます。
トワイライトゾーンは論争の的になる
このSFシリーズは何度も批判されてきた
物議を醸したトワイライトゾーンのエピソード |
リリース |
監督 |
IMDbスコア |
---|---|---|---|
シーズン 1、エピソード 31「追跡者」 |
1960年5月13日 |
ダグラス・ヘイズ |
6.9 |
トワイライトゾーン: 映画「タイムアウト」 |
1983年6月24日 |
ジョン・ランディス |
6.4 |
シーズン 1、エピソード 27「大きな大きな願い」 |
1960年4月8日 |
ロン・ウィンストン |
6.6 |
あまりにも進歩的または過激なテレビ番組は打ち切りの矢面に立たされることが多かったが、常にそうだったわけではない。1959年の トワイライトゾーン このシリーズには、今日の基準では深刻な問題や疑問があると考えられるエピソードがいくつか含まれています。これらのエピソードは、完全に禁止されたり、シンジケーションから外されたりはしませんでしたが、今日でも議論されるほどの物議を醸しました。「チェイサー」は、リリース当初は生ぬるいロマンティック コメディとして扱われていましたが、21 世紀の視聴者は、ストーリーに内在する女性蔑視にすぐに気付くでしょう。主人公のロジャー シャックルフォースは、レイラを惚れ薬で騙し、彼女が「しつこくなった」という理由だけで彼女を殺そうとします。
「ザ・ビッグ・トール・ウィッシュ」は、主要キャストのほとんどが黒人俳優で構成されていたという先駆的なキャスティングで有名になった。ロッド・サーリングは、この選択が彼の政治的意見、そしてさらに重要なことに、真の平等の普遍的な必要性を反映するものであることを常に意図していた。残念ながら、これは白人の顔でいっぱいのテレビ時代にとって物議を醸すものと見なされた。1983年の トワイライトゾーン: 映画 撮影中に2人の子供を含む3人の俳優が死亡したことを視聴者が知り、さらに騒動が巻き起こった。1985年にシリーズが復活した時でさえも論争を免れず、「カリバンのおもちゃ」では問題のある言葉を使って精神障害を描写した。 トワイライトゾーン は、特にその時代においては広く賞賛された番組です。現代のテレビや映画制作に道を開くほど大きな影響力があったことは間違いありません。しかし、この番組でさえ、時折文化的な失策から逃れられるわけではありませんでした。