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『グラディエーター』で最も残酷なシーンはあなたが想像しているものとは違う

『グラディエーター』で最も残酷なシーンはあなたが想像しているものとは違う

全体像

  • スコットが歴史を美化することを拒否したことで、『グラディエーター』には単純なヒーローや悪役だけではなく、複雑な登場人物が生まれた。
  • グラディエーター
    大成功を収め、ハリウッドで多くの模倣者が生まれました。
  • ホアキン・フェニックスの即興演技はコモドゥスの魅力を高め、微妙な悪役に深みを与えた。
    グラディエーター



グラディエーター ユニークな成功だった リドリー・スコット この作品は、数十年もの間、死滅したと思われていた「剣とサンダル」の叙事詩ジャンルを、独力で復活させたかに見えた。 グラディエーター この成功は、他の歴史叙事詩と比べて目新しさがあったからだけではなく、スコットが明確に定義された英雄と悪役を提示することでこの醜い歴史の時代を浄化しようとしなかったからでもある。マキシマス(ラッセル・クロウ)と復讐の探求が切実なものであったため、スコットは前皇​​帝マルクス・アウレリウス(リチャード・ハリス)とその息子コモドゥス(ホアキン・フェニックス)も同様に複雑でした。実際、 グラディエーターの最も残酷なシーンは、その広大なセットの一部ではなく、父と息子の親密な対決の瞬間です。


もちろん、これらのニュアンスは、文化の広範な影響を考慮すると忘れられがちです。 グラディエーター 2000年最大の商業的ヒット作の一つとなり、アカデミー作品賞を受賞した後、 グラディエーター は大成功を収め、ハリウッドは必死にそれを再現しようとし、いくつかの直接的な模倣や模倣映画を生み出した。 300トロイアレクサンダー、 そして パスファインダー 他の作品は、スコットの叙事詩と似たような視覚的スタイルと範囲をとらえているかもしれないが、感情の複雑さはとらえていない。コモドゥスとアウレリウスの緊張感と動揺に満ちた関係こそが、 グラディエーター 「クールなアクション映画」から永遠の名作へ。



Index

    『グラディエーター』でマルクス・アウレリウス皇帝に何が起こるのか?

    この作品は、皇帝を拒絶する反乱軍のゲルマン民族からローマを守るためにマキシマスが戦う壮大な戦闘シーンで始まるが、 グラディエーター 比較的現実的で、キャラクター アークに焦点を当てています。マキシマスが家族とともに農場に留まる平和な生活を計画している一方で、アウレリウスはもっと壮大な野望を抱いていることは明らかです。マキシマスは戦場でローマ軍団を団結させた豊富な経験があり、アウレリウスは皇帝として後継者にふさわしい人物だと考えています。コモドゥスは生得権を否定されていると感じているため、悪役としての動機が強いです。コモドゥスは、父親がマキシマスを「実の息子」と見なし、実際には実の息子を拒絶していると信じています。


    実際の暗殺シーンではフェニックスとハリスの素晴らしい演技が見られるは、現場で絶えずワークショップが行われていた脚本を、ほとんどシェイクスピアレベルの悲劇にまで高めた。コモドゥスは、アウレリウスが優れたリーダーに不可欠だとしたさまざまな資質について考え、恥ずかしげにも、自分にはそれらのどれも備わっていないことを認める。これは、コモドゥスが父に心を開くことができたのは、自分の命が残りわずかであることを知ったときだけだったという、まれに見る完全な感受性の瞬間である。処刑自体はかなり残酷であるが、 グラディエーターの戦闘シーンは騎士道の掟が守られるボード アリーナで行われ、コモドゥスは父親に対して、明らかに綿密に計画されたわけではない、不器用で混乱した攻撃を仕掛けます。コモドゥスは戦士というよりは、むしろいかがわしい政治家ですが、生涯にわたって自分に嘘をついてきたと感じている男に対処するとなると、部下の 1 人に同じ任務を命じるだけでは十分ではありません。


    ホアキン・フェニックスがコモドゥスをよりダイナミックな悪役に

    グラディエーターで親指を立てるコモドゥス皇帝
    画像提供:パラマウント・ピクチャーズ

    フェニックスはコモドゥスの役に個人的なタッチを加えた。 暗殺シーンをより迫力のあるものにするために、いくつかの即興演技も含まれていた。フェニックスの人生において困難な時期だった。 グラディエーター 兄の死後、彼が初めて撮影した映画である。 リバー・フェニックス、俳優として最もよく知られているのは、 インディ・ジョーンズ/最後の聖戦 そして モスキート コーストこのシーンはハリスが主要な役を演じた最後の映画の一つとして、さらに力強いものとなっている。ハリスはその後、2002年に亡くなる前に、ハリー・ポッターシリーズの最初の2作でダンブルドアを演じ、キャリアの中で最も広く認知されるようになった。


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    皇帝暗殺は、コモドゥスがマキシマスの家族に危害を加えようとする動機を完璧に表している。コモドゥスは、父の冷淡な意見にもかかわらず、ローマを率いる力と知性を備えていると信じているが、マキシマスの人気が権力の座に就く上で大きな脅威となるかもしれないことも知っている。しかし、マキシマスの家族全員を虐殺するという決断は、個人的な決断のように感じられる。コモドゥスは、自分の家族を破壊し、父を敵に回したとしてマキシマスを責め、復讐を果たす唯一の方法は妻と子供たちに同等の危害を加えることだと考えている。もっと単純なアクション映画であれば、コモドゥスは最初から悪意のある人物として描かれていただろうが、 グラディエーター 彼は父親からの愛情を切望する拒絶された子供として描かれている。


    「グラディエーター」は民主主義の台頭を見せる

    暗殺現場自体の残忍さを超えて、 グラディエーター 政治的暴力の増加に対する警告となる。 アウレリウスがマキシマスを後継者にしたいと思った主な動機の 1 つは、ローマ共和国を復興し、帝政の時代を終わらせることです。コモドゥスは、これが起こらないようにする唯一の方法は、継承順位が疑われることのないようにすることだと認識しています。これは、政治家が世間の注目を集めるためにどこまでも努力する恐ろしい例です。この映画が美しく描いているのは、コモドゥスは民意を持っていないため、マキシマスに代わることはできないということです。マキシマスが戦闘アリーナで昇格していくのを見て、ローマの一般市民は共和制復興の考えを支持するようになります。 コモドゥスの行動がどのような波及効果をもたらすかはまだ分からない。 グラディエーター II11月に公開予定の待望の続編。初期の詳細によると、続編では新たなローマの指導者たちが登場するようだ。しかし、彼らがコモドゥスと同じくらい狡猾で冷酷であるかどうかはまだ分からない。


    グラディエーター 米国のプライムビデオで視聴可能

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