全体像
- ドクター・スースの未亡人オードリー・ガイゼルは、彼の作品のさらなる実写化を拒否した。
- 失敗は
帽子をかぶった猫
実写版スース映画のさらなる禁止につながった - イルミネーションはドクター・スースの物語をアニメ化して復活させることに成功した
2000年は興味深い年でした。シドニーオリンピックが開催された年であり、世界がY2Kの恐怖を乗り越えた年であり、そしてもちろん、 ドクター・スースの「グリンチのクリスマス盗み」 新世紀の最初の大作映画の一つとしてデビューしました。この大予算のクリスマス映画は予想を覆し、今日でも愛される名作となりました。そして、このような成功を受けて、ユニバーサル・ピクチャーズが彼らの画期的な家族向け映画に続いて、スースの別の翻案を制作するのは時間の問題だった。。
2003年になってようやく映画ファンはドクター・スースの実写版の世界に戻ることになる。 帽子をかぶった猫。 とは異なり グリンチしかし、 マイク・マイヤーズ率いる この映画は賛否両論だった。大人向けのユーモアと大胆な演出を評価する人もいたが、 猫 ドクター・スースの未亡人から多くの非難を浴びた。 オードリー・ガイゼル。 ガイゼルは常に夫の仕事を守ってきた、そしてユニバーサルによるスースの映画化の2度目の試みに対する彼女の意見が明らかにされた。
キャット・イン・ザ・ハット(2003)
いたずら好きな猫が、母親が留守の間に二人の子供の家に侵入して遊びます。
- 発売日
- 2003年11月21日
- 監督
- ボー・ウェルチ
- ランタイム
- 82分
オードリー・ガイゼルはドクター・スースの作品を擁護していた
の死後、 セオドア・ガイゼル (ドクター・スース)の妻オードリーは、彼の作品に誰が触れられるかを厳しく守っていた。オーランド・センチネル紙によると、ユニバーサル・オーランドがガイゼルに、アイランド・オブ・アドベンチャーのテーマパークにドクター・スースをテーマにしたエリアを丸ごと含めることを持ちかけた時、彼女は懐疑的だった。生前、ドクター・スースはユニバーサルが提案したような規模のものはおろか、商品化の契約すら受けたことがなかった。しかし、オーランド・センチネル紙によると、 テーマパークのデザイナーたちはその素晴らしいデザインで彼女を魅了したは、スースのイラストに忠実であり、コンセプトを実現できるという自信がありました。
同社は数年後、彼女に承認を求めた際にも同様のアプローチを取った。 グリンチがクリスマスを盗んだ方法タイム誌によると、ユニバーサルは、映画の権利をめぐる激しい入札戦争の初期の候補だった。 グリンチ ガイゼルは「私たちはユニバーサルが好きです。私たちはすでに彼らと仕事をしてきましたし、彼らの言葉は彼らの約束です」とさえ言ったと伝えられています。彼女は監督の熱意さえも表現しました。 ロン・ハワードは「成長したオピー」が好きだと言った。しかし、彼女の熱意が売れる保証を意味するわけではなかった。エンパイア・オンラインが回想するところによると、俳優 ジム・キャリー ガイゼルは撮影現場に招かれた。当時、正式にキャストに選ばれていなかったキャリーは、ガイゼルを撮影現場に招いた。ロン・ハワード監督は、キャリーがグリンチを演じることに非常に固執していたため、「…必要なら、全編の権利を取得して別のプロデューサーに渡すだろう」と言ったと説明した。当時、キャリーは 月の上の男、そして撮影中ずっと、ガイゼルと会っている間も、その役柄を貫いていた。ハワードはこう回想する。「…しばらくの間、彼はアンディ・カウフマンのように彼女に話しかけていた。そして、彼はそれをやめて彼女の方を向き、丸々1分間グリンチになり、大きな笑顔も見せ、彼女はすっかり魅了されていた。」ハワードによると、ガイゼルはキャリーにすっかり魅了され、監督が彼女にコンセプトを見せるときになって、 彼女はこう言った。「私はこの映画が大好き。ジム・キャリーにグリンチを演じてもらいたい。」
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タイム誌によると、 ガイゼルの承認は脚本承認の条件に基づいて行われた彼女は映画に明らかな大人向けのユーモアやあからさまにブラックなジョークを入れたくなかったし、(皮肉なことに)死んだぬいぐるみのようないくつかのギャグも拒否した。 帽子をかぶった猫 グリンチの洞窟で。タイム誌によると、ガイゼルは、彼女が満足できる媒体を見つけるまで、脚本の草稿を8回見直したと主張している。最終的に、ガイゼルは完成した映画の大ファンとなり、BoxOfficeMojoによると、この映画は興行収入3億4584万2198ドルを記録した。公開された年に大ヒットしただけでなく、史上最も成功したホリデー映画の1つであり続けている。この映画は古典となる運命にあったため、ユニバーサルがスースの別の映画を映画化しようとするのは時間の問題だった。しかし 帽子をかぶった猫 それはスタジオにとって厳しい教訓となるだろう。
『キャット・イン・ザ・ハット』が将来の実写スース映画の可能性を台無しにした
作ったものの一部 グリンチがクリスマスを盗んだ方法 この作品が成功したのは、比較的短い原作を2時間近くにわたって描きながら、ドクター・スースのユニークな世界をいかにうまく再現したかである。ガイゼルの希望を完璧に尊重し、新しい世代のために物語を再構築した。2003年の作品では同じことは言えなかった。 帽子をかぶった猫マイク・マイヤーズがタイトルの猫として登場し、スースの古典と比較的似た設定だが、衝撃的な展開を迎える。 猫のユーモアはたくさんのほのめかしに満ちている家族向けの映画には絶対にありえない園芸用具に関するジョークや暴力的なギャグなどが含まれている。『ザ・キャット』では殺人を犯すというジョークまで出てくる。基本的に、これは以前の映画化でガイゼルが拒否したすべてのことだ。
この映画のレビューは否定的で、現在ロッテントマトでは10%の評価となっている。しかし、 オードリー・ガイゼルほど嫌いな人はいないToday.comによると、ガイゼルはリメイク版のほぼすべてを嫌ったという。彼女はマイヤーズがその役にふさわしくないと考え、「 オースティン・パワーズ、でも私は「イエー、ベイビー!」って知ってたし、「イエー、ベイビー!」なんて全然言いたくなかった」。同様に、彼女は映画のアダルトコンテンツや、ドクター・スース業界のスポークスマンと彼女がみなしていたキャラクターの扱いも好きではなかった。全体的な体験について、彼女は「皮膚の層は…もっと丈夫にならなきゃいけない。そして『猫をトイレから連れ戻した。大したことじゃない』と言えるようにならなきゃいけない。そして私たちは前進するんだ」と語った。
そして彼女は前進した。Today によると、ガイゼルはユニバーサル社も他のスタジオも、夫の象徴的で愛されている作品を再び実写化することは許可しないと誓った。 彼女はイルミネーションの長編アニメの制作を先導した。 ロラックスヴァラエティ誌は、このアニメハウスとスース社との幸せなコラボレーションを確固たるものにしたと報じている。ワーナー・ブラザーズは、ドクター・スースの世界に加わり、独自のアニメ化作品を発表する。 帽子をかぶった猫。
のリリース後 グリンチがクリスマスを盗んだ方法 この作品がこれほど賞賛されたので、ドクター・スースの映画の世界は限界に達しているように思えた。しかし、批評的にも感情的にも失敗だった。 帽子をかぶった猫 ドクター・スースの未亡人オードリー・ガイゼルは、ドクター・スースの実写映画化をこれ以上禁止しました。しかし、イルミネーションのおかげで、ドクター・スースの物語は再びスクリーンに復活しました。 ワーナーブラザーズがアニメ版をリリースすると、猫はすぐにまたチャンスを得るだろう。 帽子をかぶった猫。
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