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『エイリアン:ロミュラス』の次に怖い宇宙ホラー映画10選

『エイリアン:ロミュラス』の次に怖い宇宙ホラー映画10選

エイリアン:ロミュラス 観客をリドリー・スコット監督のオリジナル宇宙ホラーの恐怖とトラウマに連れ戻した。 エイリアン は最初のスペースホラーではありませんでしたが、その後何年もこのジャンルを定義する最も深遠な作品であることは間違いありません。数十年後、他のスペースホラー映画がこのジャンルに散りばめられ、狂気の乗組員、エイリアンの着陸、自然を変える異世界の現象などで観客を怖がらせてきました。




これらの新鮮なホラー映画の中で、どの映画が際立っていて、 エイリアンのインスピレーションは? エイリアンの宿敵、 プレデター、およびそのフランチャイズはここには含まれていません。このジャンルはホラーよりもSFアクションサスペンスに深く関わっているからです。この省略により、 エイリアン フランチャイズは見たことがないかもしれません。


Index

    10 パンドラムが汚れてエンディングにひねりを加える


    2009

    監督

    クリスチャン・アルバート

    IMDb評価

    6.7

    2人の乗客が航海の失敗後にハイパースリープから目覚めると、彼らは船内を探索し、行方不明になっていると思われる同僚を探します。それにもかかわらず、彼らが一人ではないことは明らかです。汚れたセットと暗い廊下でいっぱいの、 パンドラム 狂気の未知のものを混ぜ合わせ イベントホライズン 潜んでいる生き物のサスペンス エイリアン 面白い作品を作るために。

    世界観やデザインはそれほど繊細ではないが、 エイリアン フランチャイズ、 パンドラム この映画は、暗い旅の間、観客を予想させ続け、最後には意外な展開や真実の暴露までも提供しており、一度観れば終わるほど良い作品となっている。


    9 サンシャインには若手俳優が勢揃い

    2007

    監督

    ダニー・ボイル

    IMDb評価

    7.2

    将来スターになるであろう若手俳優陣が揃った サンシャイン は、スペースホラーのジャンルの失われた逸品です。監督のダニー・ボイルが先導し、 28日後 そして スラムドッグ・ミリオネアこの映画は、太陽を再燃させることを目的とした宇宙船「イカロス2号」の乗組員たちの物語です。2057年を舞台に、宇宙船のAIのさまざまな失敗により危険なミッションは悲惨なものとなり、宇宙船の位置が狂ってしまいます。


    致命的な修理の失敗と、他のスタッフに反抗するスタッフの一人が徐々に狂っていく様子が混ざり合って、恐怖は最高潮に達します。ダニー・ボイルの不安をかき立てる映画スタイルと編集は、ストーリーの雰囲気にぴったりで、キャスト陣は素晴らしい相性を見せました。当時ハリウッドではまだ新人だったキリアン・マーフィー、ローズ・バーン、クリス・エヴァンス、真田広之、ベネディクト・ウォンが集結し、この緊迫したスリラー映画を作り上げました。

    8 サインのサスペンスはミレニアル世代に幼少期のトラウマを与えた


    2002

    監督

    M・ナイト・シャマラン

    IMDb評価

    6.8

    それでも 標識 この作品は、いわゆる「スペースホラー」の型にはまらないが、M・ナイト・シャマランのサスペンスへのこだわりと、小さなディテールを主要なプロットポイントに組み込むことで、 エイリアン彼の映画には、ミステリーサークル風のスリルが盛り込まれています。農家の家族は、畑にミステリーサークルが出現したことに戸惑い、恐怖を感じます。さらに悪いことに、畑に何か別のものが忍び寄っているように見えます。

    この映画は「サメを映さない」という古典的な手法に頼っている。 観客を緊張させ続けるため、エイリアンの動きの軌跡や断片だけを見せる。エイリアンの全身が初めて映るのは、ブラジルからのぼやけたブラウン管テレビ放送で、エイリアンの1人が路地を横切ると、誕生日パーティーで子供たちの叫び声が聞こえる場面だ。このシーンだけでも、この映画を観て育ったミレニアル世代の深い恐怖の記憶を呼び起こした。


    7 人生の前提と結末は現代のヒッチコック映画のようだ

    ライアン・レイノルズ、人生に浮かぶ

    2017

    監督

    ダニエル・エスピノサ

    IMDb評価

    6.6

    この過小評価されている SF ホラーは、地球の軌道上で、エイリアン生命の証拠を収めた帰還船を操縦する乗組員が、一見小さくて無害な生物によって解体されるというストーリーです。映画の中でその生物は急速に成長し、乗組員同士、そして自分自身と戦わせる危険で絶望的な敵へと成長します。


    素晴らしいキャストと興味深い舞台設定で、 人生の紆余曲折は、サスペンスと未知の部分を珍しい方法で構築します オリジナルの エイリアン。 この映画は、目覚める直前の悪夢の終わりのような不吉な窮地で終わり、アルフレッド・ヒッチコックの映画に見られるようなサディスティックな不気味さを与えている。

    6 『メッセージ』は『未知との遭遇』のダークバージョン

    2016

    監督

    デニス・ヴィルヌーヴ

    IMDb評価

    7.9


    熟練した言語学者が、世界中に数多く存在するエイリアンの着陸船の 1 つの場所に運ばれると、最初の接触の際にエイリアンの意図を理解するために、エイリアンとコミュニケーションをとる方法を考え出さなければなりません。 到着 非常に陰鬱でサスペンスに満ちた映画であり、伝統的なホラーではないものの、現在の政府がこのような出来事をどう見るかという現実的な国際的緊張が、恐ろしい不確実性の雰囲気を生み出している。

    エイリアンのデザイン 到着 映画に出てくる「ゴム製の服を着た男」という古典的な慣習を一歩先取りした、美しくも不気味な別世界のような作品である。 エイリアン、は、人類の思考方法から完全にかけ離れた全く異なる種族とのコミュニケーションを理解するという考えは、言語学者が2つの種族が抱く恐れや偏見にもかかわらず、できる限りのことをして両者の仲介をしようとする中で、映画全体を通して明白な緊張感を生み出している。この現実的なファーストコンタクトの見方は、スティーブン・スピルバーグの「ファーストコンタクト」のあまり楽観的ではなく、より現実的なバージョンのように感じられる。 未知との遭遇


    5 グラビティの恐怖は孤立の中にある

    2013

    監督

    アルフォンソ・キュアロン

    IMDb評価

    7.7

    無限の宇宙空間に落ちて回転するという悪夢を見たことがある人にとって、 重力 彼らの映画ではない。恐ろしいほど正確に美しく撮影された、 重力 恐ろしい軌道衝突事故の唯一の生存者である宇宙飛行士が、安全に地球に着陸する方法を必死に探す物語です。


    信じられないほど多くのワンショットシーンで撮影された、 重力 観客はサンドラ・ブロック演じるライアン・ストーンの立場に立つことになる。映画のリアリズムは、墜落の残骸が彼女の軌道に戻ってくる恐れがあるため、宇宙の耳をつんざくような静寂に対する強い絶望と恐怖を絶えず作り出す。エイリアンや他のSFの比喩は存在しないが、 重力 孤立した無力感を捉えている エイリアン 餌となる。

    4 宇宙の未知がアニヒレーションに降り立つ


    2018

    監督

    アレックス・ガーランド

    IMDb評価

    6.8

    あまり宣伝されておらず、過小評価されているが、消滅 ハリウッドのSFホラーとラブクラフトの宇宙的ホラーの両方のアイデアに基づいている 未知の混沌への真にユニークな冒険を創り出す。地球に隕石が衝突し、シマーと呼ばれる拡大現象が発生した後、生物学者が奇妙な領域に入り、それが自然と遺伝子自体にどのような変化をもたらしているかを観察する。

    ボディホラーが徐々に忍び寄る 消滅 また、シマー内部の本当にユニークで美しい光景と、新たな恐怖で観客を魅了します。エンディングでは、ギーガー風の部屋に光るエイリアンがいて、ナタリー・ポートマン演じる生物学者と対峙します。エイリアンの型破りなデザインと動きのパターンは、観客がエイリアンを目撃したときに感じる恐怖を反映しています。 エイリアン 初めて。


    3 『フォース・カインド』の疑似ドキュメンタリースタイルはエイリアンを恐ろしいものにする

    2009

    監督

    オラトゥンデ・オスンサンミ

    IMDb評価

    5.9

    エイリアンによる誘拐を題材にした映画といえば、オラトゥンデ・オスンサンミ監督の作品ほど説得力があり恐ろしい作品はそう多くない。 第四種この映画は、実際に起こった場面と、ビデオテープに記録されていたと思われる場面を再現したドキュメンタリーであるというスタンスをとっています。この映画では、実在の人物とその俳優、そして実際に撮影されたと思われる映像が頻繁につなぎ合わされています。この映画は、UFO の目撃や失踪で悪名高い場所、アラスカ州ノアムで起こった一連の恐ろしい誘拐事件に関するものです。


    物語が進むにつれて、不吉な予感も増す。オーソン・ウェルズの 宇宙戦争 1938 年にラジオドラマが放送されたとき、多くの人々は別の放送の合間にチャンネルを合わせたため、それが単なるドラマ化であるという警告を聞き逃してしまいました。人々はそれが本物のエイリアンの攻撃だと思って大衆をパニックに陥れました。 第四種 は、編集、演技、形式によって、そこに何かがあると信じ込ませながら、同じような未知の不安と恐怖を醸成するタイプの映画です。

    2 イベント・ホライゾンの混沌への降下はエイリアンを補完する


    1997

    監督

    ポール・WS・アンダーソン

    IMDb評価

    6.6

    放棄された深宇宙航行船が 7 年ぶりに出現し、それを回収した救助隊がその恐ろしい秘密を解き明かす。 イベントホライズン 対照的な映画である エイリアン 1 つは、人類の拡大と滅亡を決意した未知の生命体を扱っており、もう 1 つは、テクノロジーを過度に利用した人類の傲慢さがどのようにして彼らを狂気に陥れたかを扱っています。

    両方 エイリアン そして イベントホライズン ビデオゲームフランチャイズのインスピレーションを共同で生み出した デッドスペース、 狂気と突然変異がプレイヤーの最大の敵となるこの世界では、サム・ニールとローレンス・フィッシュバーンが主演を務め、彼らの乗組員が巨大な宇宙船を操縦し、イベント・ホライゾンの次元を開くエンジンの背後にある現実を暴き、宇宙船を瞬時にある場所から別の場所へ移動させる代わりに、彼らを混沌とした地獄に陥れる様子を描きます。


    1 エイリアンは永遠の名作

    1979

    監督

    リドリー・スコット

    IMDb評価

    8.5

    リドリー・スコットのオリジナルスペースホラー エイリアン この映画は、スリルと恐怖の象徴であり、それ以前のすべての映画のスタイルと美学を発展させた。スコットは煙と鏡を使った実写効果と暗い工業空間を使い、行き過ぎて創造主に会う運命にあるレトロフューチャーの世界の残酷な雰囲気を作り出した。


    この映画は、映画史上最も偉大な女性主人公の一人、エレン・リプリーを世に送り出し、彼女の機知、狡猾さ、そして勇気が、故郷から何光年も離れた、見捨てられた採鉱船で美しく表現されました。 エイリアン また、エイリアンの形態やセットは、今や象徴的なアーティストである H. R. ギーガーによってデザインされたため、バイオテクノロジー アートの陰惨かつ興味深いスタイルが大衆文化に紹介されました。