アラン・ムーアとデイブ・ギボンズの ウォッチメン 決して簡単な仕事ではない。スーパーヒーローが体現するさまざまな力の概念を風刺するだけでなく、漫画のストーリー展開の限界にも挑戦している。ムーアの平行法とギボンズのユニークなパネルレイアウトのおかげで、 ウォッチメン 漫画ではこれまでも、またそれ以降も、決して達成されたことのない方法で、登場人物のさまざまな視点を探求しています。 ウォッチメンの 独特なストーリーテリング手法にインスピレーションを受けたザック・スナイダー監督は、2009年に独自の創造的な視点でこの物語を実写化しました。
2024年、ブランドン・ヴィエッティ監督は、新しい世代のファンを魅了する ウォッチメン アニメーションという媒体を通じて。 ウォッチメン 第1章 オリジナルのコミックやスナイダーの映画とは異なる没入感を演出するが、声優陣を通じてキャラクターを新しくエキサイティングな方法で再解釈している。CBRのインタビューで、ヴィエッティは映画への愛について語った。 ウォッチメン コミック、スナイダー監督の映画への敬意、そして新旧のファンの両方にアピールする難しさについて語る。また、同等の才能を持つ声優をキャスティングして、 ウォッチメン 第1章 人生に。
CBR: 2024年がアニメ版の制作に最適な時期だと思ったのはなぜですか? ウォッチメンそれは新しい技術だったのでしょうか、それとも何か他のものだったのでしょうか?
ブランドン・ヴィエッティ:
私は長年にわたり、DC の人気キャラクターの新たなバージョンに数多く参加することができて幸運でした。そして、気づいたことの 1 つは、数年ごとに新しい世代がやって来て、私たちが一緒に仕事をするキャラクターの一部を初めて見るということです。おっしゃったように、2009 年には素晴らしい映画がありました。私はその映画が大好きですが、それも 2009 年のことでした。こんなにも素晴らしい、複雑な、そして非常に権威のある本を、印刷物や実写とも違う方法でアニメ化できる機会を得られたことは、とても素晴らしいことだと思います。私にとって、
それは、アニメーションの強みを取り入れつつ、原作である印刷されたページを尊重しながら、アニメーションでこの翻案に取り組む方法を考えるという、刺激的な課題の一つでした。
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ウォッチメン 第1章 は ブラックフレイター すでにそこにあるもの。ホリス・メイソン ボンネットの下 エンドクレジットのナレーションや、カラーパレット、オリジナルのキャラクターデザインなど、ほとんどすべてを再現していますね。これは、ザック・スナイダー監督の高く評価されている映画からあなたのバージョンを際立たせるためですか、それとも原作にできるだけ忠実にしたかったからですか?
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『ウォッチメン チャプター 1』はザック・スナイダーを真似したものではなく、アラン・ムーアとデイブ・ギボンズの象徴的なコミックのストーリーを、独自の解釈を加えて忠実に再現しています。
ザックが大好きです [Snyder]のビジョンと、彼がどのように自分の世界をレンズで捉え、スクリーン上で生命を吹き込むか。それは驚異的です。私たちは、彼の作品に匹敵するようなことは何もしようとはしていませんでした。
私は彼をアーティストとして尊敬しています。彼は翻案の仕事を任され、自分のバージョンを作ることができました。私も同じ仕事を任されましたが、媒体は違いました。彼の映画や原作、そして素晴らしいモーションコミックをじっくりと見るのは私たちにとってとても楽しいことでした。翻案には本当に素晴らしいアイデアがありました。しかし、私たちは自分たち独自のものをやりたかったのです。 [version] そして、私たちの翻案ができるだけ原作に忠実なものになるよう方法を見つけます。デイブ・ギボンズの素晴らしい仕事は、本の精神をとらえ、それをアニメという媒体で生き生きと表現することです。コミック本のストーリー展開には、映画やアニメには適応できない素晴らしいものがあります。しかし、私にとっては、アニメーションのユニークな声を使って同じアイデアを生き生きと表現する方法を見つけるのは、刺激的な挑戦です。そして、それが、この素材を見たことがない新しい世代のファンや、この素材を愛し、隅々まで知っているけれど、私たちがスクリーンで生き生きと表現できるような方法で、あるいは私たちの素晴らしい声優陣ができるような方法で、あの本のあのシーンを見たことがない既存のファンにとって、興味深い新しい入り口になることを願います。
もう一つ指摘したいのは、本を読むとき、各コマを読みながら心の中で演技をしているということです。そして、ローリー・ジュスペチックの声を担当するケイティー・サッコフや、ダン・ドライバーグの声を担当するマシュー・リース、あるいは他の登場人物と同じように、ページ上の言葉を読むことはないでしょう。この題材を翻案するアーティストはそれぞれ、少しずつ違った解釈や芸術的センスを持ってくるでしょう。そして、新しいアーティストがこの素晴らしい題材を翻案してくれることに、観客がワクワクしてくれるのなら、それで十分だと思います。
キャスティングの難しさは何でしたか? ウォッチメン 第1章 特に観客は彼らに対して独自の先入観を持っているかもしれないので、これらの象徴的なキャラクターにふさわしい俳優を見つけるのは大変ですか?
それは常に挑戦であり、舞台裏で長い議論が行われます。 [at] ページ上の登場人物の心を表現し、次に、どのような俳優がそれを体現し、あまり深く掘り下げたり、自分の快適ゾーンから外れたりすることなく、それを簡単に表現できるかについて話し合います。
それはよくあるキャスティングのプロセスでしたが、素晴らしい議論の中で、本当に理想的なキャストが集まったと思います。
私たちが選んだキャストにこれ以上満足することはできませんでした。
私はとても幸運だと感じており、キャストがもたらすユニークな解釈を通じて、観客の皆さんがこれらのキャラクターにもう一度恋に落ちることを願っています。
『ウォッチメン チャプター1』は現在デジタルで視聴可能で、Blu-rayは2024年8月27日にリリースされる。