監督としてキャリアを通じてこれほど大きな変化を経験しながら成功した人はほとんどいない。 デビッド・ゴードン・グリーン グリーンはインディーズの名作からスタートし、 ジョージ・ワシントン そして リアルガールズ より幅広いコメディーに移行する前に パイナップルエクスプレス そして 殿下これに続いて、簡単に特定の枠に当てはめることができない一連の映画が続いた。 プリンス・アバランチ、 ニコラス・ケイジ-主演 ジョー、そして過小評価されている ジェイク・ギレンホール ドラマ、 より強くここ数年、グリーンはまた急激な方向転換を遂げ、新たな ハロウィン 三部作と失敗したホラーリブート、 エクソシスト: 信者しかし、ここ数年はホラーを優先しながらも、彼は 正義の宝石彼が頻繁に協力している数多くのテレビ番組プロジェクトのうちの1つである。 ダニー・マクブライド。 デビッド・ゴードン・グリーンのことを理解できたと思ったら、彼はいつも、観客から信じられないことを言い訳する方法を見つけます。
グリーンはまた別の方向へ向かった くるみ割り人形 主演 ベン・スティラー2017年の ブラッドのステータス、そして最近は興味深いキャリアの転換を遂げ、受賞歴のあるショーの監督に力を入れています。 退職金 そして ダネモラからの脱出グリーン監督のこれまでの作品よりも率直な家族向け映画で、脚本は リーランド・ダグラス、 くるみ割り人形 期待通りの多くの要素を備えたドラマコメディーであるしかし、この発見された家族の物語に夢中にならないのは難しい。
『くるみ割り人形』とはどんな映画ですか?
スティラーは、シカゴで不動産業を営むマイク役を演じている。マイクは、亡くなった妹の子供たちの面倒を見るためにオハイオに行かなければならない。マイクは数日後に大きなプレゼンテーションを控えており、4人の子供たち(実の兄弟、 ホーマー、 ユリシーズ、 アルロ、 そして アトラス・ジャンソン) で普通の生活に戻れるようにとマイクは頼む。しかし、マイクが彼らの家に行くと、やりたい放題の 4 人組の子供たちがいた。最近はカーニバルに忍び込んで乗り物を壊すなど、家中が放し飼いの動物や汚れた食器でいっぱいで、子供たちがやりたいときにやりたいことをやっている証拠が山ほどあった。グレッチェン (リンダ・カルデリーニ児童・家族サービスに従事する彼女は、マイクの監督を恒久的な問題に対する一時的な解決策とみなし、4人の活発な子供たちを引き取ってくれる里親探しに苦労している。マイクは短いスケジュールで働いているため、 彼は自分の生活に支障が出る前に甥を引き取ってくれる人を探そうとします。
私たちは皆、このような映画を見たことがある くるみ割り人形そしてその説明から、 このありきたりな物語がどこへ向かうのかは、おそらくお分かりでしょうトロント国際映画祭での世界初上映に先立ち、グリーンは「悪意や皮肉のない」映画を作りたい、そして自分が映画に恋するきっかけとなった映画のようなタイプの映画を作りたいと語った。その点では、 くるみ割り人形 確かに成功している。この映画は型を破ることに興味があるのではなく、むしろその型を利用して心を温める楽しい物語を語ることに興味があり、ホリデー映画に対する心地よくてユニークな解釈だ。映画の中心にいる家族のように、 くるみ割り人形 角が立っているが、その粗野なところが愛らしい。
ベン・スティラーが魅力的なコメディに復帰するのは素晴らしいことだ
くるみ割り人形この実証済みのストーリーが成功しているのは、スティラーとジャンソン一家の間の力関係のおかげです。 最初は、当然のことながら、彼ら対彼の対立関係が始まりますが、お互いに打ち解け始めると、ぎこちない絆がうまく機能するようになります。例えば、マイクは子供たちに寝る前に物語を語ろうとしますが、子供たちが残酷な描写や暴力を要求したため、マイクは物語をアレンジして、 ファースト・ブラッド、そしてそれは予想通り悪夢で終わる。子供たちがボロボロの家の屋根の上で遊んだり、チーズボールとケチャップの栄養たっぷりの食事を食べたりしているとき、マイクは手加減して子供たちに好きにさせておき、もうすぐ彼の問題ではなくなる狂気を一時的に観察する。スティラーの無表情な反応はこの種の状況にぴったりで、ジャンソン家の子供たちと彼らの狂った行動と混ざり合って、お互いにとって理想的な陰と陽となっている。
当然、それ以上になります。そうなると、 くるみ割り人形 第三幕でその魅力が発揮されます。 繰り返しになりますが、これは定型的で、この映画の中で最も予測可能な部分ですが、グリーン監督の映画がこの関係の変化を捉えた方法は非常にうまくいっています。映画の結末は、映画に第3幕の大きな愛のショーが必要だったために急ごしらえされたように感じられますが、これらの演技とこの映画がたっぷりと発する心のおかげでうまくいっています。ある意味では、 くるみ割り人形 グリーンの初期のインディーズ作品に似ており、手元の物語に焦点を当て、時には ジョージ・ワシントン すでに経験した悲劇にもかかわらず、この世界で成功しようと努める子供たちを描いています。
デビッド・ゴードン・グリーンのもう一つの意外な変化はほぼ功を奏す
常に予想外のことをやろうとしてきた映画監督であるグリーンは、伝統的な家族ドラマの標準的なリズムと彼の感性の絶妙なバランスを見つけている。グリーンのハロウィン三部作は、フランチャイズのルールを破り、そのシリーズではまったくユニークなものを目指したり、マリファナコメディやスポーツ映画にひねりを加えたりしようとしたが、 くるみ割り人形 明らかにインスピレーションを与えた映画の精神に沿っている映画は、既成概念に挑戦する必要はなく、ジャンルの枠内で、これまで何度も耳にしてきた物語をうまく表現できることもある。グリーンはそうした映画とともに成長し、この伝統にのっとって自分の映画を作りたいだけなのだ。そして、その映画でそのようにしている。 くるみ割り人形。
グリーンは多くの点で自分自身を再発明した、そして非常に多くのユニークな試みを試みてきたので、 くるみ割り人形 は、そのアプローチにおいて、もう少し直接的なものを試みることに、おおむね成功している。スティラーとジャンソン一家は素晴らしいし、グリーンが、この長いホラー映画の連続の後に、再びまったく異なるものに挑戦しているのを見るのは素晴らしいことだ。 くるみ割り人形 基本に忠実であり、このような物語であれば、それをあまり気にするのは難しいです。
くるみ割り人形 2024年のトロント国際映画祭でワールドプレミア上映されました。