最高の部分 スペースマリーン2 群れが襲い掛かる直前に、敵の攻撃を仕掛けるのだ。歯と触手のうねる波に砲弾を降らせ、同じように冷酷で残忍な銀河帝国の巨大な工場群を襲う。こうした瞬間こそがウォーハンマーの醍醐味だ。セラマイトで覆われた巨大な筋肉の塔を乱闘に突入させるのは、栄光よりも苛立ちのほうが大きいのは残念だ。
しかし、少し戻って、戦術的な撤退をしましょう。遠い2011年に、Relic EntertainmentはSF RTSゲームの開発を中断し、 スペースマリーンパワーファンタジーを売りにしているアクションゲームとして高く評価されている ウォーハンマーの非人間的なポスターボーイ。驚くほど残酷な処刑シーン、分厚くてインパクトのある武器の豊富なラインナップ、そして宇宙人を好きな色で着飾れるまともなマルチプレイヤーモード。ストーリーは主にマクガフィン探しだったが、それでもファンの間で今でも使われるミームや言及になるほど記憶に残る瞬間がいくつかあった。
2024年まで早送りすると、Saber Interactiveの スペースマリーン2は、オリジナルの長所と短所をすべて、印象的な新しいスケールで再現しています。同じパンチの効いた戦闘が内臓をえぐる処刑とともに戻ってきましたが、オークの群れの代わりに昆虫型のティラニッドの大群と対峙します。少なくとも、カオスの勢力が必然的に現れるまでは。武器のリストは拡大し、ヘビープラズマガンや8種類ほどのボルターのバリエーションが含まれるようになり、文脈のないホードモードの代わりに、物語に織り込まれたPvEミッションが追加されました(ホードモードは後で予定されています)。
まず、環境は特筆に値します。 スペースマリーン2 私は、はるか昔の死後の世界にそびえ立つ都市ほどの大きさの不気味な戦闘機械から、有機的な大砲で破壊された残忍な工場群の残骸まで、畏敬の念を起こさせるような光景に立ち止まって見入っていました。一方、空は、セイバーの自慢のスウォーム エンジンによって、危険な空中魚のように群れをなす敵で文字通り満たされています。その後、私は、ハブ エリアとして機能する宇宙船であるバトル バージに乗り込み、展示されている車両や装甲をじっくりと観察します。これは楽しみです。
しかし、アクションに戻りましょう。 スペースマリーン2の三人称視点の戦闘は、最初のゲームをプレイしたことがある人ならすぐにお馴染みのものだ。ボルターの満足のいくカチャンクという音で敵を吹き飛ばし、電気剣、チェーンソー剣、または非常に大きなナイフで近接戦闘に突入する。敵を倒すとアーマーが回復し、ダメージを与えると最近失った体力の一部を取り戻すことができる。 ブラッドボーンただし、スタン システムはなくなり、代わりに、戦闘で最も満足感と苛立ちを感じる部分であるパリーとカウンター ボタンが導入されました。
敵が特定の攻撃を仕掛けると、回避する必要がある場合は赤いマーカー、カウンターできる場合は青いマーカーが表示されます。適切なタイミングでボタンを叩いて実行します。カウンターは小さな敵を即座に倒すか、大きな敵を気絶させてピストルで追撃できるようにします。私は、処刑よりもこれらの方がはるかに楽しかったです。これは、より機敏なためでもありますが、敵を赤く光るまで殴るよりもやりがいを感じました。完全な処刑は最初は満足でしたが、対処しなければならないエリートの敵の数が多いためすぐにうんざりしてしまいます。また、遠隔処刑オプションもあったら良かったと思います。少なくともアニメーション中はダメージから身を守ってくれるので、これは不満でした。 スペースマリーン2 ありがたいことに、最初のゲームから戻ってくることはありません。
しかし、本当のフラストレーションは、あなたがいかに脆弱であるかから生じます。基本的なガントでさえ、攻撃を当てれば、あなたのセラマイト装甲をティッシュペーパーのように引き裂くことができます。また、彼らはすべて、攻撃を色付きのマーカーで知らせるほど礼儀正しくはありません。これらの攻撃をブロックして回避することはできます (実際、そうする必要があります) が、大規模なグループで、またはより大きな敵に集中しているときにそれを行うのは非常に困難です。 スペースマリーン2 リズムと重量感で、群れの中に入り込み、受け流しやカウンターで生き残ることができるように感じられます。 アーカム バットマンのゲームに似ていますが、その代わりに、敵の群れをかわしながら、倒せるくらいまで敵の数を減らしていかなければなりません。この部分で、このゲームは、それまでうまく構築していたスーパー ソルジャーのファンタジーをかなり失っています。
このパリーシステムは確かに最初のゲームのスタンメカニクスの改良版のように感じますが、満足のいく反撃がないと圧倒されてしまうというシステムの問題を解決できていません。この時点で私は スペースマリーン2 少し あまりにも 10年以上も離れているゲームであるにもかかわらず、戦闘に関する同じ問題が再び現れたため、続編として忠実とは言えない。物語も、より伝統的な戦争物語として最も説得力があるように感じられるにもかかわらず、面白みのないマクガフィンを中心に展開するという同じ罠に陥っていた。私は、最終ミッションで漠然としたオーロラ計画を追いかけるよりも、最初のレベルでサルカアナ少佐とその大隊と一緒に戦うことに夢中になった。人間の兵士はタイタスや仲間に比べると漫画のように小さい。
ストーリーがまったく平凡だったというわけではなく、興味深い仕掛けがいくつか散りばめられている。降格された士官が部隊に戻ると、部隊は近代化され、再装備されており、自分を知らず、経歴も教えてもらえない部隊の指揮を任される。また、自分の何倍も年上で経験豊かな厄介なベテランと対峙しなくても、克服できない困難に立ち向かうのに十分苦労している大尉。そこには可能性があり、仲間があなたのことを話している間、あなたは聞こえないと思っているので、少しの間、うまく煮詰まっています。しかし、それは意味のある成果を生みません。
それから、カオス派閥、サウザンド サンズの裏切り者スペース マリーンが登場します。トレーラーから彼らが登場することはわかっていましたが、だからといって謎を少しもくすぶらせないというわけではありません。戦闘船で奇妙な故障や説明のつかない出来事について耳にした会話から、しばらくの間は謎がくすぶっているように感じられました。しかし、儀式の場所に大量の魔法のルーン文字が走り書きされているのを見つけると、すべてが台無しになります。それ以降、彼らは時々現れる単なる別の敵であり、より遠距離に焦点を当てていることはニドからのいい休息ですが、特に新しいものを提供しておらず、物語的に彼らの存在を正当化することさえありません。サウザンド サンズの軍団が誰なのか、なぜ彼らの鎧が空なのか、奇妙なヤギの悪魔がどこから来るのかさえ説明されていないと思います。
ネット上では、 スペースマリーン2 フランチャイズのファンだけが価値があると思うし、夢中になれるような細かいディテールがたくさんある一方で、実際は逆だと思う。ゲームは表面的なディテール、海兵隊の重量、舞台のスケールを売り込むことには優れているが、本当に魅力的な戦闘や興味深い物語を提供するには至っていない。開発者が言うように、PvEとPvPモードを通じて、明らかに多くのリプレイ性を持たせようとしている。 彼らは、、しかし、戦闘に魅了されてまた戻ってくるかどうかはわかりません。それが輝いているとき、 スペースマリーン2 本当に良い作品かもしれないが、私が望むほどお勧めするには、イライラする欠点がいくつか多すぎる。
ウォーハンマー 40,000: スペースマリーン 2 PC、PS5、Xbox Series X/Sでご利用いただけます。
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ウォーハンマー 40k: スペースマリーン 2
スペースマリーンの超人的なスキルと残忍さを体現してください。 致命的な能力と破壊的な武器を解き放ち、容赦ないティラニッドの群れを全滅させましょう。 ソロまたはマルチプレイヤーモードで、壮大なサードパーソンアクションで帝国を守りましょう。
素晴らしいビジュアルと細部への愛情のこもった配慮により、Space Marine 2 は没入感あふれる作品となっているが、いくつかの苛立たしい欠陥により、戦闘は力を与えるというよりはむしろイライラさせるものとなっている。
考えるための材料
- 開発者の皆様、サラマンダーのコスメティックパックを頂ければ、すべて許して頂けます。
- 私は樽やその他の物理的な物体が跳ね回るのをただ見ているだけで、それらの上を歩くのにあまりにも多くの時間を費やしました。
- 誰かが衛兵を演じるサバイバルホラーについて言及していましたが、この設定に他のどんなジャンルが当てはまるか考えずにはいられません。エルダーのジェットバイクを使った F-ZERO でしょうか? ティラニッドを使ったレミングでしょうか?