「歴史的大戦略の進化」を約束しながらも、 Ara: 語られざる歴史 これはこのジャンルの繰り返しであり、その点ではかなり穏やかなものです。かかる 文明の 4X フォーミュラを完全に再発明するのではなく、微調整します。このゲームは有能で、このジャンルの先駆者たちの多くがそうであるように、Oxide Games もプレイヤーを夢中にさせることができますが、このゲームは目立つために必要な興味深い新しい決定や仕組みを導入できていません。
名前は「」ほど共感できるものではありませんが、文明” または “人類」 4X ファンが滑り込みます。 Ara: 語られざる歴史 古い手袋のように。都市を見つけ、テクノロジーを研究し、偵察兵や軍隊を送り込み、マップ上を歩き回って戦争をしたり、品物を集めたりしました。どこ アラ は、同時ターン システム、不規則な形のマップ領域、ツールやリソースを使用して生産性を向上させるクラフト システムで差別化を図っています。詳細については後ほど説明しますが、最初に、リーダーについて説明します。
適度な規模の文明群の中からリーダーを選ぶことになりますが、その組み合わせは少し変わっています。約半分は 市民 リズ I、ビスマルク、シャカ ズールー、ジュリアス シーザーなどの定番ですが、少し刺激に欠けているように感じました。しかし残りの半分は、科学者のニコラウス・コペルニクス、韓国の自由の闘士ユ・グァンソン、チェロキーコミュニティ開発者のウィルマ・マンキラーなど、通常の王や将軍を捨てて、あまり典型的ではない選択をします。私のお気に入りは、ギリシャの詩人でレズビアン主義の守護聖人であるサッフォーでした。
これは良い広がりですが、各リーダーには影響力のあるボーナスが 1 つだけあり、首都での追加のゴールドや国境外での戦闘のわずかなブーストなどのいくつかのマイナーなバフも付いています。ユニークなユニットや建物はなく、それほど多くのカードやユニットアートのバリエーションもありません。全体的な美的方向性もゲームにあまり有利ではなく、様式化されたものとリアルなものの間のぎこちない中間に位置し、その結果、ほとんど忘れられるものになっています。
リーダーを選択してロードすると、不規則なマップ領域に気づくでしょう。確かにそれらは世界により自然な美しさを与えますが、 人類 2021 年にも同様のことを行いましたが、垂直性のレベルを追加しました。 アラ 比較すると平らに見えます。また、これらの大きな単一のエリアでは、ユニットが起伏の多い地形や森林の影響を受けることなく、一度に地域全体を横断するため、地形の横断の手間が軽減されます。
各地域は異なる数のゾーンに分割されており、それぞれに 1 つの改善が必要となるため、構築はより興味深いものになります。特定の建物や改善は、同じ地域内の他の特定の建物や改善にもバフを与えることができるため、多くのゾーンがある広い地域に無料の建物を詰め込むことをお勧めします。一方、Wonders はリージョン全体を占めるため、ゾーンが 2 つまたは 3 つだけの小さなリージョンに配置するのが理想的です。これは専門地区を構築できる非常に素晴らしいアイデアですが、残念なことに、バフは通常、他の建物との相乗効果の選択肢を広げるのではなく、同じ建物の複数にのみ影響します。
大量のリソースの改善とクラフターの構築により、すぐに始めることができます。 Ara: 語られざる歴史の最もユニークな機能は、クラフト システムです。基本的に、馬や鉄などのボーナス リソースは、建物の生産をスピードアップするために使用したり、さらなるツールやアメニティに加工したりすることができます。これらの一部は都市で使用して、都市の平坦な成長や科学生産の増加などの強力なボーナスを提供できます。住居などの住宅の改善には、必要に応じて科学や信仰の生産を追加するための幅広いアイテムを装備できます。一部のワンダーといくつかのユニットには、クラフトされたものとそうでないものの両方の特定のリソースも必要となるため、堅牢な製造経済を持つことが重要です。残念ながら、一度経済を立ち上げて稼働させると、すぐに面倒になってしまう可能性があります。最初の大きな時代の終わりまでに 20 かそこらの異なるワークショップができてしまうと、工場の投入物と生産物を細かく管理することはあまり楽しくなくなります。
さらに同時ターンもあり、これはゲームプレイの流れに大きな影響を与えます。各ユニットにターン内に移動または行動するように指示するのではなく、命令を設定すると、ターン終了時にその命令が実行されます。理論的には、これはすべての計画を並べてエンドターンを迎え、それらが実行されるのを確認し、軍隊がすべて同期して行進することを意味します。しかし、実際にやってみると、ターンベースのストラテジーでは期待できないような、物足りなさや浮遊感が生まれてしまいます。これの一部は視覚的なもので、小さな兵士たちは非常に小さく、バッジで覆われているため、彼らが同時に行進するのを見ても素晴らしいフィードバックは得られません。一方、他の問題には、戦闘への影響が含まれます。あなたのユニットと敵のユニットは同じタイル上で出会う必要があるため、あなたが彼らのタイルに移動し、彼らが別のタイルに移動した場合、あなたは永遠にお互いの尻尾を追いかけることになります、これが逃げるユニットや敵を追いかけるのがどれほど迷惑であるかは言うまでもありませんターンごとに複数の移動ポイント。興味深いアイデアですが、オリジナリティの点を与えることはできません。なぜなら、それはマルチプレイヤー モードで使用されているだけではないからです。 市民 前だけど 人類 シングルプレイヤーでも同様の問題を抱えてすでに試しています。
私は次のような競争相手を育て続けます 文明 そして 人類 明らかな比較や残酷なためだけではなく、 Ara: 語られざる歴史 歴史的戦略にとって大きな混乱であると自らを位置づけようとした。そしてそれが欲しいのです!私はこのジャンルが大好きですが、その旗を掲げる大きなゲームが数件しかないため、このジャンルは少し陳腐化しており、より多くの競合他社や新しいアイデアが状況を大きく変える可能性があります。しかし、残念なことに、 アラ 物事を本当に前進させるためにはあまり役に立ちません。新しい追加機能のほとんどは以前に試行されており、実際にユニークな部分であるクラフト システムは、余分な忙しい作業とスプレッドシート以上の機能を追加することができません。それはまだ歴史的な 4X として完全に機能しており、もう 1 ターンの考え方に簡単に引き戻されますが、本当に新しいことを多くもたらすことには成功していません。
Ara: 語られざる歴史 PC では Steam、Xbox Game Pass、Windows ストアから入手できます。
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Ara: 語られざる歴史
新しい土地を探索し、芸術と文化を発展させ、外交を行い、自分が史上最も偉大な統治者であることを証明するためにライバルと対決しながら、国を築き、歴史を通じて人々を人類の偉業の頂点に導きましょう。今はあなたの世界です。
Ara: History Untold は有能ですが、差別化やジャンルの反復にはほとんど十分ではありません。
思考の糧
- サッフォーの代替衣装をデザインした人は、その任務を本当に理解していました。
- 戦闘フォーメーションのアイデアは気に入っていましたが、戦闘が発動できたときは、あまりにも浮遊感があり、関与が薄いと感じました。
- 同様の大規模な戦略ゲームでどのような指導者が見たいでしょうか?私はベイバーズ、ウェルキンゲトリクス、アサシンで有名なハッサン・イ・サバのような選手が好きです。