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レビュー: ファーマギアは豊作には程遠い

レビュー: ファーマギアは豊作には程遠い

ファーマギア 野心的なゲームです。ダンジョンクローラーです。生き物コレクターです。農業ゲームです。ただし、このような組み合わせを適切に行うのは絶妙なバランスであり、マーベラスかどうかはわかりません それを達成します。

ゲームの舞台は冥界の一部であるフェリシダードで、ファーマギアとして知られる魔術師たちがモンスターの力を使って戦います。世界は 5 つの大陸で構成されており、各大陸はオラシオン セイスとして知られるエリート将軍部隊のメンバーによって統治されています。しかし、最高指導者の死後、将軍の一人であるグラザが王位に就き、独裁政治を開始した。抵抗したナレスを除いて、他の将軍たちは彼の計画に従った。彼女の国アヴリオンは現在、裏切り者の国とみなされ、内戦が勃発している。あなたは、アヴリオンのナレスの下で訓練を受けているファーマジアの一人、テンとしてプレイします。訓練中に戦争が彼の目前に迫り、これを機にオラシオン・セイの他のメンバーを倒すために友人たちと各大陸への旅が始まる。

レビュー: ファーマギアは豊作には程遠い
スクリーンショット by Siliconera

これは主に、ダンジョンを探索し、迷路として知られる場所でモンスターと戦うことによって達成されます。あなたは、バトルバディとして知られるモンスターのチームを率いて、あなたの代わりに戦ってくれます。これは少し似ているかもしれません ポケモンですが、より正確に説明すると、間にあるものになります。 ピクミン そして ワンダフル101

近距離アタッカー、遠距離アタッカー、バフとデバフを引き起こすサポート ユニット、回復と保護を支援するフォーメーション タイプの 4 つのバトル バディ チームを利用できます。これらはそれぞれモンスターの種類によって表され、コントローラーの各フェイスボタンでモンスターを送り出して戦います。これらのモンスターを敵に投げて徐々に体力を削っていきますが、場合によっては融合してシールドやより大きな攻撃を形成することもあります。

スクリーンショット by Siliconera

ここには潜在的に興味深い戦闘システムが展示されていますが、上で行った 2 つの比較は重大な欠点を浮き彫りにしています。 ファーマギアの戦闘システム。 ピクミン は戦略的な計画を立てることで知られており、途中で食べられずにリソースを収集できるように、小さな仲間たちを管理する必要があります。 ワンダフル101 は、その大規模なキャストを使用して、創造的な方法で組み合わせることができる新しい能力を生成します。これは、プラチナムがこの時点で完成させたスタイルです。

ファーマギア、対照的に、戦闘は痛ましいほど制限されています。ほとんどのモンスターには弱点があり、体力バーの横にチームの 1 人の写真が表示されて明確に宣伝されています。他の種類のモンスターは最小限のダメージを与えますが、小型のモンスターはその弱点によって消滅します。より大きな敵は実際の脅威になりますが、それらに対する戦略は要約すると、攻撃フラッシュが表示されたらガードを押し、弱点のモンスターをスパムし、スタミナがなくなったら強力なレギオンアタックを攻撃し、それを繰り返すことです。彼らがダウンするまで処理します。

スクリーンショット by Siliconera

この反復的な戦闘戦略は、迷路を通過するのがどれほど退屈かによって役に立ちません。大陸やフロアの種類に関係なく、それらはすべて同じマップ上にあります。あなたは妖精の巣からランダムな能力を獲得しますが、どれも戦闘に意味のある影響を与えているとは思えません。各フロアは、出口を開いて先に進むために倒す敵の籠手です。

しかし、これだけではありません ファーマギア 農業要素や仲間を訓練して世話する機能もあるので、提供する必要があります。ただし、これらの要素にはダンジョン探索と同様の問題があります。

まずはトレーニングから始めましょう。これは、分隊に特定の種類の食べ物を与えて個々のステータスを向上させることで行われますが、一度に大量に与えると、連続して増加するたびに効果が減少します。ただし、ストーリーの特定の時点でゲームが次の食べ物を提供するまで待つ必要がある前に、ステータスを 5 つまで増やすことができます。これは非常に基本的であり、進歩に固定されているため、代わりに戦闘に勝利することによる自然なステータスの増加に置き換えることもできたでしょう。

スクリーンショット by Siliconera

農業はそれほど良いものではありません。このジャンルから最も基本的な農業メカニクスを取り出す、それがそれです ファーマギア オファーします。地面を耕し、種を植え、水をまきます。場合によっては、雑草やゴミを取り除く必要があります。ただし、作物が有用で進歩に不可欠であると感じる他の農業ゲームとは異なり、 ファーマギアの作物は変だ。それらはすべて植物のように育てる必要があるモンスターですが、大多数はほとんど何もしません。

もちろん、バトルに連れて行ったバディは成長させることができますが、ダンジョンから入手できるシードのほとんどは研究バディです。これらを成長させる目的は、アップグレードのための研究ポイントを獲得すること、またはそれらのうち 3 つを成長させて戦闘で特別な結合攻撃のロックを解除することです。ただし、より大きなモンスターは、より多くのスペースを占め、成長するのにより多くの日数を必要とするにもかかわらず、小さなモンスターとまったく同じ数のポイントを獲得します。また、トリオを成長させるための新しい戦闘形式は、表面上の変更にすぎません。ステータスの変更はいくつかありますが、これらはゲームを変えるようなものではなく、ごくわずかなパーセンテージの調整です。さらに、一度スリーオブアカインドを成長させてしまえば、そのモンスタータイプをさらに成長させ続ける理由はありません。

スクリーンショット by Siliconera

3 つの要素はすべて同じ問題を抱えています。すべて調理が不十分です。これらすべての異なるゲームプレイ スタイルを組み合わせようとしても、長期的に見て十分に面白く、変化に富んだものにするために必要な開発時間を個別に得ることができませんでした。 3 者の間に十分な共生関係がある場合には、これが機能する場合もありますが、それぞれが互いに遠くに感じられます。戦闘には戦略性と多様性が欠けています。農業には目的がありません。牧場は戦闘後の統計画面だった可能性があります。それはすべて平坦になります。

とは言え、ストーリーもキャラクターも楽しかったです。中心となるストーリーは少しありきたりで、展開の多くは予測可能ですが、キャラクターの描写はそれを機能させるのに十分な力強さを持っています。テンと彼の友人たちはお互いに真の親密な関係を持っており、彼ら全員を好感を持たせるユーモアがたっぷりあります。優れた少年アニメの雰囲気があり、必ずしも脚本で賞を受賞するわけではありませんが、それでもずっと楽しませてくれます。

Elemental Spirits のサイド クエストも楽しかったですが、これもまたキャラクターの描写の良さに後押しされました。物語の進行中、探索を支援してくれる土地のエレメンタル スピリットと友達になり、契約を結ぶ必要があります。仕組み的には、アイテムを集めたり、モンスターを倒したり、特定の作物を栽培したりするだけですが、物語としては楽しいです。それぞれのスピリットには独自の個性があり、絆が深まるにつれてその個性についてさらに学びます。最初の大陸のスピリットは、頭を撫でるのが大好きな母親のようなタイプですが、もう 1 つは盛大な宴会に参加したいだけのパーティーガールです。どれも一緒に過ごすのが楽しいです。

悲しいことに、文章の魅力はそれを妨げるものではありません ファーマギア 全体的に平凡な感じから。それは反復的で、支離滅裂で、中途半端です。冒険と農業をうまく組み合わせたゲームが必要な場合は、マーベラスにはすでに次のような優れた選択肢があります。 ルーンファクトリー

ファーマギア今出ています Nintendo Switch、PC、PS5用。

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ファーマギア

モンスターと住人として知られる人々は、フェリシダードの統治者である魔術師が死ぬまで、冥界の国フェリシダードで繁栄しました。新しい君主グラザは地下世界の住民に圧政を課すが、テンという名の若きファーマジアが自由を守るために立ち上がる。反逆と友情の物語が今始まる。 Switch版をレビューしました。テスト目的で会社から提供されたコピーを確認します。

『ファーマギア』は、平凡なメカニズムと反復的な戦闘のせいで潜在能力を発揮できない反乱の優れた物語です。

思考の糧

  • ストーリーが進むにつれて新しいバトルバディのロックを解除できますが、それらは戦闘の根本的な問題を解決することはありません。
  • 同様に、Ten を他のパーティーメンバーと交換することもできますが、それらの間に大きな違いを見つけることはほとんどできませんでした。
  • Switch バージョンでも深刻なフレーム低下が発生しており、ハンドヘルド モードではさらに悪化します。


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