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レビュー: 『Gargoyles Remastered』は懐かしいがイライラする

レビュー: 『Gargoyles Remastered』は懐かしいがイライラする

私の幼少期の思い出には、夜更かしして再放送を見ていたことがあります。 ガーゴイル」は、「クール」の意味を理解する前から、これまでテレビに登場した番組の中で最もクールな番組の1つだと思っていました。 ガーゴイル 当時放送されていた他のディズニーチャンネルのアニメと比べて、とても暗くてエッジが効いているように見えました。 ゴリアテがニューヨークのスカイラインを飛び越えるのを見たり、新しい恋人エリサと親密になりながらかつての恋人デモナと絶えず戦い続けたりするゴリアテを見たり、ガーゴイルのマンハッタン一族のためにザナトスがどんな新しい計画を用意しているのかを見たりして、私はいつも目が離せませんでした。 この番組に興味があるにもかかわらず、私は Sega Genesis でリリースされたビデオ ゲーム版を一度もプレイしたことがありませんでした。 私の母は、私が若い頃、ビデオゲーム機を一時的な興味で扱うだろうと信じて、私にゲーム機を買うことを拒否し、高価な趣味にお金を浪費していました。 ゲームを見たとき、店で泣いたのを覚えています。ゲームを持っていなかったら、番組の重要なストーリーを見逃してしまうだろうと思いました。

幼い頃の自分が遊ぶ機会がなかったのがおそらく最善だったのでしょう ガーゴイル。 28年経って、やっとプレイする機会を得た ガーゴイル リマスター、そして、これは確かに私が今までプレイした中で最悪のタイアップゲームではありませんが、間違いなく最高ではなく、せいぜい1990年代の横スクロールプラットフォームアドベンチャージャンルの時代遅れの遺物です。

ガーゴイル リマスター
画像はディズニーゲームより

Empty Clip Studiosが開発し、Disney Gamesが発売した、 ガーゴイル リマスター これは、アニメーション シリーズのビジュアル スタイルを再現する強化されたグラフィックスを備えた古典的な Sega Genesis ゲームを現代的にリフレッシュしたものです。 Empty Clip Studios は、このリマスターを最新のコンソールでできるだけスムーズに実行できるようにするために多くの作業を行いました。 Gargoyles Remastered のプレイ中にフレームレートの低下や不具合を一度も経験したことはありませんが、最近多くのゲームがバグを抱えて出荷されることを考えると、それ自体が偉業です。 開発者がオリジナルのゲームとアニメシリーズを尊重してこのリマスターに取り組んでいることは明らかですが、このリマスターは、ゲームのかなりまばらなストーリーを伝える当たり障りのないメニューやぎこちないレベルの移行により、少し必要最低限​​に感じられることがあります。

グラフィックが更新され、より正確に表示されるようになりました。 ガーゴイル リマスター 見た目は素晴らしいですが、物事をきれいに見せてショーのように見せようとしたため、プレイヤーにとっての視覚情報の多くが失われているように感じます。 レベルを通過するときに、壁や地面の亀裂の視覚的な手がかりがすぐには分からず、次にどこに行くべきかわからないと感じることが何度もありました。 ありがたいことに、このゲームではオリジナルの 16 ビット バージョンに切り替えることができます。 ガーゴイル、レベル内で次にどこに行くべきかについて、より特徴的な視覚的な手がかりがあります。 また、私はほとんどのレベルを 16 ビット スタイルをオンにしてプレイしていることに気づきました。その方がより魅力的で奥深いからです。 新しくリマスターされたアートデザインは、よりショーに正確であるにもかかわらず、少し平坦すぎて空虚に感じられました。

画像はディズニーゲームより

一番良いところは ガーゴイル リマスター セーブスポットと、ゲームを数秒巻き戻してアクションを元に戻す機能です。 ボスを倒すのが難しいとわかっているときは何度もあったので、ボスの前にゲームをリロードする前に、新しいセーブを作成して戦闘を試していました。 巻き戻し機能は、飛び道具攻撃をこちらに送ってくる敵には便利ですが、私はそれを避け損ねてしまうので、巻き戻して攻撃がゴリアテに当たらないようにすることができました。

このリマスターで私がイライラするのは、ゴリアテのプレイがいかに扱いにくいかということです。 彼は石でできた大きくて巨大なガーゴイルですが、重くゆっくりとした動きで大きくて巨大なガーゴイルのように演奏します。 これがこのリマスターに引き継がれたオリジナルの開発者による設計上の選択であるかどうかはわかりませんが、彼を数秒速くすることで、より速いペースでレベルを移動するのに大いに役立つでしょう。 ゴリアテのスピードに加えて、私がデュアルセンスのスティックを傾けるのを止めても、ゴリアテの動きが止まらないことがありました。 また、ゴリアテを十分に制御できないため、壁を壊すなどの特定のアクションをトリガーしようとするのが難しくてぎこちないように感じることがありました。 そのため、非常にシンプルで基本的なレベル デザインをナビゲートするのがさらにイライラするようになりました。 探索したり発見したりすることはほとんどなかったので、レベル自体をナビゲートすることがゲームの最も簡単な部分になりました。

画像はディズニーゲームより

敵のヒットボックスはひどく、ゴリアテを操作するのがどれほどイライラするかということと相まって、すでに死んでいるはずの敵にHPを失いすぎていることによく気づきましたが、攻撃がヒットボックスの検出が不十分なため、攻撃が登録されなかったことが原因です。敵のすぐ近くに立っているゴリアテ。 ボスも悪い意味でギミックを感じました。 ボスは 5 人しかいませんが、後の 3 人はゲームの実行時間を延長するためだけにギミックがあったように感じました。 一部のレベルはかなり簡単にクリアできるため、ここでイライラしましたが、エレベーターの中にロボットがいて、ゴリアテがその部屋に入るにはつかまって攻撃する必要があり、それと戦うのは非常に退屈に感じたので、結局やめました。保存して休憩してから戻ってください。 ガーゴイル リマスターのリフレッシュされたサウンドトラックも、戦闘の繰り返しとバリエーションの欠如により、これらの戦闘中に私の神経をすり減らしました。

の話については語ることはほとんどない ガーゴイル リマスター、悲しいことに。 それは、ゴリアテがオーディンの目を破壊するためにそれを探すという非常に必要最低限​​の陰謀です。 ゴリアテの旅は西暦 994 年に始まり、オーディンの目を奪ったヴァイキングと戦い、気が付くと 1994 年のニューヨークのマンハッタンにいます。 番組のプロットはほとんど認識されていませんが、プレイヤーは 2 人のおなじみの敵対者と戦うことになります。ゲームの終わりに近づくにつれて、物語における彼らの役割やゴリアテとの関係はほとんど説明されません。 遊びたい人がいたら ガーゴイル リマスター ショーの正典の仲間として、それはむしろ、戦いに馴染みのあるものを持っているという目的でキャラクターを利用する緩やかな適応に似ています。

画像はディズニーゲームより

最後に、 ガーゴイル リマスター このゲームは主に、アニメ シリーズのファンだった人、または若い頃にこのゲームをプレイした人向けに存在しますが、数時間のゲームプレイと、終了後の軽い達成感以外に提供できるものはあまりありません。 のファンにとって ガーゴイル 私と同じように、思い出深いシリーズの歴史の一部をついに体験することができてうれしかったですが、体験するために 28 年も待った価値があったとも思えません。 一時的に興味を持っていたかもしれないプラットフォームジャンルのファン向け ガーゴイル リマスター、より良いレベルとキャラクターコントロールを備えた他のものをプレイする方が良いでしょう。

ガーゴイル リマスター PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch、PC でプレイできます。