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プレビュー: Exoprimal Beta は恐竜の食肉処理場です

プレビュー: Exoprimal Beta は恐竜の食肉処理場です

そう考えると許される カプコンの 新しい SF マルチプレイヤー タイトル 外原始 そのへの一種の参照です ディノクライシス サバイバルホラーシリーズ。 結局のところ、「恐竜を主な脅威とするシューティングベースのアクションゲーム」は、驚くほど人口の少ないジャンルです。 への早期アクセスの数日後 外原始 オープンベータですが、私はそれを独自のものと考えていました。これは、大量の絶滅した爬虫類を刈り取ることを前提としたユニークな体験です.

外原始 SFの前提から始まります。 あなたは巨大企業アイビウスの兵士として採用されたエグゾスーツ ファイターです。 エグゾスーツは、時空の神秘的な裂け目を突き破る恐竜の発生と戦う最前線にいます。 アイビウスは、リヴァイアサンと呼ばれる「次世代 AI」を使用して、安定したエグゾスーツのデザインを設計および改善しています。 必要なデータを収集するためのアイデアですか? ある種のシミュレートされた環境で、人々を無限にループする一連のウォーゲームに強制します。

物語はあまりない 外原始 オープン ベータ版であり、提供されるのは簡単なイントロ カットシーンと、キャラクター作成プロセス中の背景の詳細​​だけです。 とはいえ、完全なゲームには、コンテキストを提供するキャラクターとカットシーンが含まれます. 身もだえする凶悪な爬虫類の群れに巨大な銃や武器を向けることに、それほどの正当化が必要だというわけではありません。

外原始 オープン ベータ版には、恐竜サバイバルという 1 つのモードがあります。 その中で、5 人のプレイヤーからなる 2 つのチームが、恐竜とお互いに対戦します。 長いマップの両端から開始します。 リヴァイアサンのドローンに導かれ、チェックポイントからチェックポイントへと移動し、途中で「恐竜の駆除」ミッションを達成します。 あなたが進むにつれて、リヴァイアサンはあなたの進歩を測定し、どのチームがリードしているかを知らせ、時にはイコライザーを投入します. たとえば、チームの動きが他のチームよりも遅い場合、リヴァイアサンは特別なモンスターを生み出します。このモンスターは、チームによって倒されると、敵チームがマップの側面で直面している恐竜の力と攻撃性を高めます。

与えられたランの終わりまでに、あなたのチームと対戦相手は同じエリアを共有することになります. その間ずっと、恐竜の群れと戦っています。 最も一般的なミッションは、マップ上に散らばるバッテリーを集める「エナジーテイカー」です。 ねじれは、敵を攻撃して殺して、バッテリーの一部を奪うこともできるということです。 最後のミッションは、恐竜と敵チームからの干渉の両方を乗り切るためにチームを調整することのバランスになります。 リヴァイアサンは「ドミネーター」を生成することもあり、チーム メンバーは非常に強力な T-Rex を制御して、短時間スポイラーとして振る舞うことができます。

これを通して、一流のアニメーションを体験できます。 Exosuits はすべて、重量感と可動性を兼ね備えた独自の方法で動きます。 Exosuits に「個性」が浸透しているとは限りませんが、自分で作成したアバターよりも個性を感じます。

ベータ版を使っていた短い時間で見つけた最大の喜びは、エグゾスーツ自体の機能を学べたことです。 ゲームには 10 種類のプレイ可能な Exosuits があり (ローンチ後に追加予定)、Assault、Tank、Support の 3 つのロールに分かれています。 これらは、マルチプレイヤー デザインの「聖なる三位一体」に対応します。 タンクは多くのダメージを受ける可能性があり、チームメイトが自分のことを行うためにゾーンを安全に保つことに優れています。 アサルトは多くのダメージを与え、敵を一掃します。 サポートは、ターゲットをまとめたり、味方を回復したりすることができます。

これらの役割にもバリエーションがあるため、同じ一般的な専門分野内であっても、各スーツはかなり異なる役割を果たします. たとえば、ロードブロッキングが巨大なエネルギー シールドを展開してラインの穴をふさいでいる間、クリーガーのガトリング キャノンとドーム シールドはより短い時間でより広いエリアを確保できます。 一方、デッドアイ アサルトは銃や手榴弾を使用できる汎用性の高いユニットですが、ヴィジラントは強力なスナイパー ライフルを持っており、単一のターゲット (敵対的なプレイヤーなど) をはるかに簡単にダウンさせることができます。

それぞれのスーツをいじって、そのプレイ スタイルの感触をつかむのは非常に魅力的でした。 外原始 この習得のプロセスを開始するのは非常に便利です。 これは、試合の途中でスーツを自由に切り替えることができるためです (短いクールダウン期間によってのみ管理されます)。 また、デフォルト モードでは、「ロール ロック」や倍増を防止することはありません。 したがって、チームが 4 つの Roadblock を使用したい場合は、それが可能であり、かなりうまくいく可能性さえあります。 変化する状況に合わせてスーツを切り替えることもできます。 ランの最終段階が近づく頃には、お気に入りのクリーガー スーツを脱いで、より PvP に適したムラサメまたはビジラントのツールキットを使用していることに気付くことがよくありました。 汎用性が感じられる 外原始親しみやすさを感じさせるデザイン。 能力に関しては、爬虫類の群れを抑えるというゲームプレイが、他のスーツよりもいくつかのスーツに適しているように見えることもわかりました. たとえば、Vigilant の狙撃能力は、敵プレイヤーと対決するという状況以外では、それほど有用ではないようです。

マップのデザインも少し直線的な感じかもしれません。 環境はスペースの印象を与えますが、各ラウンドの最終試合まで、ほとんどの場合、タスクからタスクへと廊下をたどります. 少し「軌道に乗っている」というこの感覚は、特定の Exosuits のプレイ スタイルについての私の曖昧さにも貢献しています。 Vigilant や Nimbus のようなスーツは、機動性を重んじるが、戦闘に直接飛び込むための装甲を欠いており、アリーナがさらに拡大したときにのみ真価を発揮します。 それらの場所では、彼らの移動オプションがより理にかなっています。 しかし、それ以前は、より頑丈な喧嘩屋に比べて自重のように感じます.

また、安定性にも若干の懸念があります。 PS5でプレイしてみたところ、 外原始 オープン ベータでは、頻繁にプレイヤーがマッチから除外されました。 それらはすぐにボットに置き換えられますが、チームメイトまたは対戦相手が 1 人か 2 人だけのオールボット マッチをプレイすることは珍しくありませんでした。 また、友好的なスーツやプレイヤーが制御する恐竜が部屋を横切ってスライドしたりテレポートしたりするラグの問題にも気付きました. プレイできなくなることはありませんが、高レイテンシ環境ではプレイヤーに問題を引き起こす可能性があります. とは言っても、これはベータ版なので、そのような問題を解決する時間はあります.

また、カプコンがどのようにプレイヤーを長期的に引き留めようとしているのかについても、あまり印象に残りませんでした。 私のアカウントは、「サバイバル パス」でレベルを上げて階層を構築していましたが、ベータ クライアントではアクセスできなかったため、特に魅力的であるか、ゲームを変えるものであるかはわかりませんでした。 ただし、ゲームのその側面について判断を下すのは少し時期尚早です。

ただし、これらの考慮事項はさておき、 外原始 協力的な大群シューティング ゲームの今ではおなじみのジャンルに魅力的なひねりを加える良い時期です。

外原始 は開発中で、2023 年 7 月 14 日に PS4、PS5、Xbox One、Xbox シリーズ X|S、PC 向けに Steam 経由で発売されます。 オープン ベータ版は、2023 年 3 月 17 日から 19 日まで実行されます。