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プレビュー: アメダマは超常現象のサムライ スリラー

プレビュー: アメダマは超常現象のサムライ スリラー

雨、復讐、そしてバケツの血: あめだま ピクセル化された江戸を舞台に古典的なチャンバラ映画を再現しており、スタミナベースの戦闘と身体憑依の仕組みがゲームプレイの中心となっています。 ここには興味深いストーリーといくつかの素敵なキャラクターデザインがありますが、核となる強さ、つまり本当にしっかりした雰囲気とトーンの感覚から離れると、何かを失うように見えます。

あなたは、江戸時代の傘修理職人であり、最近武装暴漢の一団によって妹と命を奪われたパートタイムの武士であるユシンとしてプレイします。 どういうわけか死を阻止されたユシンは、新たに獲得した非実体性を利用して、動物、通行人、倒した敵の体を乗っ取って、自分を殺し、兄弟を誘拐したグループを追い詰めなければなりません。 最初は単純ですが、ストーリーを少し進めた後、ゲームはハンドを明らかにして自分のハンドを示します。 ゼロエスケープ進行に必要な情報を収集するためにさまざまなパスを探索するスタイルの分岐タイムライン システム。 そして、週が終わるか、通行できない障害物に遭遇すると、重武装したグラウンドホッグのように最初に戻されてしまいます。 多くの魅力的な謎と出会うべきキャラクターを備えた優れた設定であり、そのすべてが雨に濡れた素敵な雰囲気に満ちています。

漠然と何かをプレイしたことがある場合 – 過去 10 年ほどにインスピレーションを得たもので、戦闘に簡単に参加できることがわかります。チュートリアルではすべてのコントロールが 1 つまたは 2 つの画面に表示される傾向があるため、これは良いことです。 コンボを作るために交互に使用できる通常の軽攻撃と重攻撃のほか、回避、ブロック、カウンター システムもあります。 このカウンターは強力なツールであり、カエルのように弱い体に閉じ込められている場合でも、それほど苦労せずにはるかに大きな敵と戦うことができます。 全体的な戦闘システムは機能以上に優れていますが、視点とアート スタイルのせいで、特に垂直方向の距離を判断するのが難しい場合があります。 そのため、命中したように見える攻撃を空振りしたり、安全だと思っていたブラストゾーンに捕らえられたりすることがあります。

最も興味深いメカニズムはボディホッピングです。 ゴーストとして、あなたは、倒したばかりの敵やボスを含む、無力化された人や動物の体を乗っ取り、その特定の能力を使用して特定のエリアにアクセスしたり、物理世界と対話したりすることができます。 ボディの固有の戦闘能力を使用して、より多くの敵を倒すこともできますが、各ボディには、さらなるグランド セフト コーパスとの戦闘を強いられる前に使い切れるほどの「ソウル耐久性」しかありません。 結局色々なことを思い出させてくれました レゴスターウォーズ 何よりも、特定の領域のロックを解除するために特定の能力を持つ死体を探すとき。 ただし、ゴーストの状態で立ち入り禁止区域に侵入できないのは少し奇妙ですが、メカニズムを強化するために作られた工夫なので、許容します。

あめだまの最大のセールスポイントはそのトーンであり、ストーリーには絶望感があり、歯ごたえのある 2D グラフィック スタイルと江戸の陰惨さがよく調和しています。 しかし、すべてが完全に一致しているわけではありません。 アニメスタイルのポートレートの中には、完全には収まりきらないほどきれいすぎたり、かわいらしすぎたりするものもあります。特に後になって、漫画のような大きなオニや薄着のくノ一が、以前はもう少し地に足が着いて幽霊のような憑依を感じていたものに、より幻想的なトーンを加えたときはそうです。 同様に、チャンバラ風の陰惨な血の噴出と、物語に影響しない限り実際に人が死ぬ漫画的な方法の間には、ある種の断絶があります。 私は、私が憑依している人や動物が、実際に私の行動のせいで死んでいるのではないかと、長い間考えていました。なぜなら、血の海に倒れるにもかかわらず、少し放っておくと、それらはしばしば雨のように正しく見えるからです(冗談です) 、時間がループし始める前であっても。

それは、シリアスで漫画的な美学と結婚できないと言っているのではなく、単にそれが完全に定着していないだけです あめだま。 プレイ中、私はよく昨年のゲームと比較しました。 Fate/サムライレムナントしかし、どちらも江戸の危険で腐敗した描写の中での影の陰謀に関するものですが、アニメ風のメロドラマの融合はより自然に感じられます。 サムライレムナント。 それがどのように正確にそれを達成するのか完全にはわかりませんが、おそらく次のような理由があると思います。 あめだま は最初に非常に特定の雰囲気を持っているため、逸脱するとそれがより顕著になります。

私は、時間が再びループするまで、殺した人々は死んだままになるという、あの厳しい雰囲気を貫いたゲームの別のバージョンを想像せずにはいられません。 早い段階でアクセスできる最強のキャラクターを使用すると、後半ではそれらを再び使用できなくなる可能性があるため、所有する各ボディの重量が少し追加されます。 復讐の探求において人々を資源として利用するという主題の可能性は言うまでもありません。 このゲームは現時点では早期アクセスのみですが、ゲームが完全に完成していると感じられるときに、これほど劇的なことが起こるとは予想していません。

しかし、そんな不安をよそに、 あめだま 今でも封建時代の陰謀と武士のアクションをしっかりと楽しめる作品です。 歯ごたえのあるアートスタイルと滑らかなアニメーションがその雰囲気を引き立てており、単純な戦闘は時々イライラすることもありましたが、ゲームの長所から気を散らすほどではありませんでした。 ゲームの早期アクセス期間中に他に何が追加される予定なのかはわかりませんが、他の最近のリリースの後で、より多くのサムライ アクションに飢えているのであれば、これは間違いなく注目すべきゲームです。

あめだま ですぐに利用可能です Steam 早期アクセス、デモも利用可能です。


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