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ドラゴンボール プロジェクト: マルチは中毒性が高い

ドラゴンボール プロジェクト: マルチは中毒性が高い

私が見た時 ドラゴンボールプロジェクト:マルチ 2024年8月に発表されたこのタイトルについて、私はどう考えたらいいのかよく分かりませんでした。もちろん、新しい無料プレイの ドラゴンボール ゲームは魅力的です。しかし、MOBA 市場が現時点で非常に飽和状態にある中、私の興味を惹きつける魅力的で洗練された体験を提供できるでしょうか? それでも、私は心を開いてベータ版に飛び込みました。ゲームは決して完璧ではありませんが、1、2 時間でハイオクタン価のゲームプレイ ループに夢中になり、自分自身に「あと 1 ゲームだけ」というつかみどころのない思いを繰り返しました。

画像提供:Siliconera

ドラゴンボールプロジェクト:マルチ MOBA というジャンルを有名にした猫とネズミの追いかけっこのフレームワークを完璧に再現し、その結果、すべての戦いが夢中になれる、熱狂的なジェットコースターのように感じられます。これはトップダウンの 4 対 4 のリアルタイム戦略ゲームで、チームは敵チームのドラゴンボールを奪うことを目指します。そのためには、敵の破壊神のバリアを破壊しながら、同時に自分のバリアも守らなければなりません。ゲームプレイ形式を従来のタワー ディフェンス ゲームとして想像すれば、正解です。

各バトルの最初の 1 ~ 2 分は、マップ上の NPC を倒したり、戦略的に敵側メンバーを暗殺してレベルアップしたりするため、おそらくゆっくりとした展開になるでしょう。しかし、マッチの特定の時点で、破壊神のバリアを攻撃する機会が与えられ、そこでアクションが本当に盛り上がります。猛烈に突進して壁を攻撃したり守ったりすると、あっという間に大虐殺が起こります。8 人のプレイヤーが集まって、お互いに地獄のような攻撃を繰り出すこともよくあります。最後の瞬間まで、どのチームが試合に勝つか分からないこともあります。

画像提供:Siliconera

似ている ポケモンユナイト、また、戦闘中に特定の時間にマップ上にボスが出現します。チームがとどめを刺すと、敵チームの破壊神バリアがダメージを受けます。当然、ボスを先に倒したいところですが、ボスはかなり強力なので、ボスに挑む前に適切なレベルに達していることを確認する必要があります。そうでないと、簡単に倒されてしまい、チーム全体が不利になります。マップの片側から反対側へ無限に飛び回るだけではない、ダイナミックさがかなり増します。

戦闘メカニクス内のその他の小さな機能は、ゲーム全体に役立ちます。たとえば、各試合の開始時にヘルパーを装備して、AoE (効果範囲) 移動を実行できます。影響を受けるスペースでキャラクターをスピードアップするものもあれば、反対側からの攻撃をブロックしようとするものもあります。攻撃を使用した後、ヘルパーの能力を再び使用できるようになるまで、短いクールダウン期間があります。これにより、常に周囲に注意を払う必要があり、プレイヤーは無意識に入力コマンドを押すのではなく、次の動きについて考えるように促されます。

画像提供:Siliconera

確かに、ここで紹介したゲームプレイのテンプレートは以前にも行われていましたが、 ドラゴンボールプロジェクト:マルチ スター性。ドラゴンボールの世界の素晴らしいキャラクターと彼らの象徴的な攻撃を利用して敵を残忍に倒します。ドラゴンボールのストーリーテリングは友情に大きく基づいていることを考えると、チーム指向のゲームに IP を使用することは非常に理にかなっています。悟空が戦ったすべての人が彼の友達になるというのは、ずっと続いている悪いジョークであることはわかっていますが、それは私たちが認めたいよりも正確です。

ベータ版には、悟空、ベジータ、悟飯などのおなじみのキャラクターから、クウラやザマスなどのあまり知られていないキャラクターまで、10 人のプレイアブル キャラクターがいます。各キャラクターには、3 つの標準スキル攻撃、1 つのスーパー攻撃、1 つのパッシブ テクニックがあるため、十分な技プールがあります。悟空のかめはめ波を使用して逃げようとする相手を殺そうとしたり、ベジータの破壊的なビッグバン アタックを放ってできるだけ多くのライバルを消滅させたりするのは満足感があります。魔人ブウのキャンディ レイ アタックを使用して相手をキャンディ バーに変えただけでも、私はいつも笑顔になりました。これらの瞬間は、シリーズの複雑なシナリオをプレイしているように感じられ、対立を際立たせます。

画像提供:Siliconera

各キャラクターは、ダメージ、タンク、テクニカルの 3 つの役割のいずれかに該当します。現在、タンク キャラクターはゲーム内の他のすべての役割に比べて非常に強力です。その中でも際立っているのは、パッシブ アビリティで体力を回復できるザマスです。タンク キャラクターのベジータを使って 5 試合連続で勝利し、各試合で MVP にもなりました。とはいえ、試合中は、敵からの攻撃を食い止めるという役割の強みを活かすようにしました。テクニカル ロールはさらに悪く、ベータ版では悟飯が最も弱いキャラクターです。ドラゴンボール ゲームで悟飯が脆弱なキャラクターであるのは奇妙です。将来的には、一部のキャラクターをさらに脆弱にできることを期待します。

全体的な雰囲気を高める小さなディテールもあります。その良い例は、マップが 2 つの部分に分かれていることです。片側はシリーズで見られるような田舎の地形を表し、もう片側はウェスト シティの美学を保っています。私が気に入らなかったのは、スキンのカスタマイズ オプションです。多くは同じ服装ですが、デフォルトの色が異なります。結局のところ、これはベータ版なので、これは変更される可能性がありますが、よりエキサイティングな服装は特別なカプセルの背後にあり、入手が非常に困難です。この機能は完全リリースでも変更されないだろうと私は感じています。

画像提供:Siliconera

私は PC でプレイしていますが、ゲームはなかなかうまく動作します。まれに、マッチをロードするのに数秒かかることがありますが、それほど長くかかることはありません。これはおそらく、起動時にエクスペリエンスをよりシームレスにするために、彼らが (願わくば) 注目しているタイプの問題です。コントローラーでプレイすることもできますが、この方法ではキャラクターをスムーズに操作できます。私は実際にコントローラーでプレイするのが好きです。モバイルでのエクスペリエンスがどのようなものかはコメントできませんが、モバイル デバイスでも同じであれば、マッチは通常 20 分続くので、外出先でプレイすると楽しいと思います。

このゲームがエミュレートされるのではないかと私は躊躇しました ドラゴンボール ブレイカーズ面白いアイデアだが中身がない。でもプレイして本当に楽しかった ドラゴンボールプロジェクト:マルチ、そしてこのゲームがリリースされたら、かなりの時間を費やすことは容易に想像できます。私が唯一恐れ、懸念しているのは、ゲームが新しいマップやキャラクターなどの定期的なアップデートを受け取らないと、フォーマットが陳腐化してしまうかもしれないということです。カスタマイズの幅がもっと広がれば良いのですが、ベータ版では選択肢が限られているのはそれほど不思議なことではありません。 ドラゴンボールプロジェクト:マルチ 注目する価値はあります(しゃれです)。主要な基本要素が揃っているので、熱心なファン層を獲得するチャンスがあると思います。

ドラゴンボールプロジェクト:マルチ ベータ版は現在 利用可能 特定の地域では、PC およびモバイル デバイスでご利用いただけます。


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