ソニーのライブサービス成功への最新の試みは、まさにその逆であることが証明された。 コンコルド シャットダウンされました 発売からわずか 2 週間で、売上に関する当初の報告は期待外れで、Steam 版の同時接続プレイヤー数は 700 人をわずかに上回る程度でした。
の閉鎖 コンコルド 間違いなく新記録だ。これほどひどいローンチをしたゲームは他に思い浮かばない。 坩堝覚えていなくても心配しないでください。私は覚えている数少ない人の一人だと確信しています。とはいえ、ゲーム自体については何も覚えていませんが、どれだけひどかったかは覚えています。2020年5月にAmazonの出版部門の最初のゲームとしてリリースされた、 坩堝 1ヶ月後にクローズドベータに戻され、10月には完全にキャンセルされました。それでも、公開リリースとしては、 コンコルド。
さまざまなことがきっかけとなって コンコルド この作品は、このゲームをうまくやれなかった。キャラクターは平凡で魅力がなく、キャラクターの個性についてはほとんど明らかにしなかった(もしあったとしても)。最も目立ったトレーラーは誤解を招きやすく、ゲームが実現しない物語主導の体験を示唆していた。無料でプレイできるゲームが溢れる市場で、新規IPとして前払い金を請求した。これらすべての理由が、 コンコルドの終焉は、ゲーム業界で起こっているライブ サービスのゴールド ラッシュの現実の犠牲者というだけのことです。
大企業は自社のライブ サービス ゲームを切望しています。経営者の視点から見れば、その理由は簡単にわかります。Fortnite などのゲームが何十億ドルも稼いでいることをちょっと見れば、投資家なら誰でも、なぜ自分たちのお金が同じものに使われないのかと疑問に思うでしょう。ライブ サービスが成功すれば、大きな収益をもたらし、多くの定期的な収入をもたらす可能性があります。しかし、これらの一見明白な計算は、参入しようとしている市場の冷酷で厳しい現実と頻繁に衝突します。
実のところ、ライブサービス市場はギャンブルであることが証明されています。確かに、大きな成功を収めたゲームもあります。しかし、成功するゲームごとに、次のようなライブサービスがはるかに多く存在します。 コンコルドリリースから数か月、そして今では数週間以内に崩壊し、燃え尽きてしまう。すでに述べたように 坩堝、PvE 要素のある、魅力に欠けるヒーロー シューティング ゲームですが、リストは続きます。
忘れてはいけないのが、 国歌 または バビロンの陥落シングルプレイヤーゲームで知られるスタジオが、誰も気にしないライブサービスゲームを作らざるを得なくなった。 ハイパースケープユービーアイソフトは大胆にこう問いかけた。 フォートナイト まったく個性がない?過去12ヶ月間でも、私たちは大衆の無関心を見てきました フォームスターズ セガの ハイエナ 実際にリリースされても、誰もあまり注目しないことが明らかになった後です。
これらのゲームは氷山の一角にすぎません。ゲーム業界の脇に置かれた集団墓地に落ちていったライブ サービス ゲームが次々とあります。ライブ サービス市場は、成功すれば利益が得られる市場ですが、失敗は壊滅的で、起こる可能性がはるかに高い市場です。
ライブ サービス市場は、非常に飽和状態にあります。誰もが Epic の V-Bucks を追い求めているからだけではなく、ライブ サービス ゲームの性質上、一度にそれほど多くのライブ サービス ゲームが存在するはずがないからです。ライブ サービス ゲームでは、毎日のログイン ボーナス、時間制限付きイベント、その他の要件があり、ゲームに何度も戻ってきて永遠に独占的なゲームにするために、常に注意を払う必要があります。
標準的なシングルプレイヤー ゲームがリリースされると、ゲームのストーリーの長さと同じだけの時間しか費やす必要はありません。RPG は長い体験かもしれませんが、一度クリアすれば、同じジャンルの別のゲームに簡単に飛び移ることができます。ホラー ゲームなどは、プレイ時間が短いため、ホラー ファンは簡単に次のゲームに移ることができます。さらに、リリース時にプレイヤーが少なかったとしても、それは致命的ではありません。数か月後または数年後にそのゲームを発見しても、まったく同じ体験をすることができるからです。
ライブ サービス ゲームでは、既存の類似ゲームにすでに投資している人々に、プレイをやめて自分のプロジェクトに移行するよう説得する必要があります。プレイヤーには一度に 1 つ、場合によっては 2 つ以上プレイする時間はありません。そのため、自分のゲームがそれに見合っていない場合は、無視されるだけです。また、他のプレイヤーが十分にいなければ、これらのゲームはプレイする価値がありません。プレイヤーが少なければ少ないほど、それらのプレイヤーはより早く消え、ゲームの終焉を早めます。
成功するのは不可能ではないが、可能性が非常に低いだけだ。 フォールガイズ そして ヘルダイバーズ2 十分にユニークなフックがあれば、人々を引き付けることができることを示しています。 ヴァロラント そして エーペックスレジェンド 開発中や発売前後のコミュニティの関与の重要性を示している。しかし、これらのゲームの中には、発売当初の大成功から大幅にプレイヤー数を減らして運営されているものもある。一方、ユニークなドッジボールバトルゲームなど、成功する可能性があったゲームも ノックアウトシティ、ほとんど成功しなかった。成功のための魔法の公式があるという考えは、現実には実現しなかった。
ライブサービスのゴールドラッシュは大惨事であり、 コンコルド は、その最新の犠牲者にすぎません。才能ある開発者は、既成のプロジェクトに何年も費やし、リソースはコミュニティの関心が高いゲームから流出し、これらのゲームにお金を払った数少ないプレイヤーは、もうプレイできないゲームにお金を失っただけです。これは、短期的な利益の追求のみによって推進される、持続不可能な戦略です。利益も実現できず、この戦略から誰が利益を得たのかという疑問が生じます。
と コンコルド こんなに短期間で閉鎖されるのは、ライブ サービスのゴールド ラッシュに最後の釘を打つことになると期待しています。これらのゲームが完全に終わるとは思いませんが、その数が減ることを願っています。そして、その過程で、より多くのパブリッシャーが開発者に強みを生かし、視聴者にとってより魅力的なゲームを作ることを許可してくれることを願っています。