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『七人の逆襲』は立派な後継作のように思える

『七人の逆襲』は立派な後継作のように思える

ほんの数年前、 ロマンシング サガ ミンストレルソング リマスター スクウェア・エニックスが、愛されているJRPGの古典を現代のシステムに持ち込もうとした試みとして登場した。明らかに成功したのは、 ロマンシング サガ2 本作も完全な3Dリメイク版として10月に公開される予定だ。

最近、一般公開に先駆けてリメイク版の PC デモをプレイする機会がありました。デモでは、ゲームの冒頭部分が少しだけ紹介されていました。具体的には、2 つのダンジョンを旅し、メインのハブ タウンであるアバロンを訪れる内容です。デモは、ゲームの世代交代が初めて起こるところで止まります。デモはゲームのほんの一部に過ぎませんでしたが、それでもこの新バージョンに期待できることについて多くのことを語っていました。

画像提供:スクウェア・エニックス

これとオリジナルの最初の明らかな違いは ロマンシング サガ 2 一番の特徴はビジュアルです。これはもはやスーパーファミコンのゲームではなく、完全な 3D モデル、音声演技、そしてはるかに肉付けされた世界が特徴です。デモは、ゲームの背景を詳しく説明するフラッシュバック シーケンスで始まります。オリジナルとは異なり、静止画面とスクロール テキストはなく、ドラマチックなナレーションと、戻ってくる 7 人の英雄の影の姿のクローズアップに置き換えられています。

このプレゼンテーションも素晴らしい。ここでは力強いアート ディレクションが示されており、キャラクター モデルは小林智美のオリジナル イラストにかなり近いものになっています。環境はやや面白みに欠けますが、デモに登場したもののほとんどが洞窟と城だったことを考えると、後でもっと面白い場所が登場する可能性があります。デモの最後のダンジョンは、ヒーローの 1 人が所有する古い邸宅で、その壮大なインテリア デザインはオリジナルよりもはるかに印象的です。

ゲームのローカライズも大幅に見直され、モバイル版の無味乾燥な表現から大きく改善されました。そのバージョンのセリフはぎこちなく単調に感じる傾向がありましたが、このバージョンのセリフははるかに劇的な迫力があります。演技も本当に役立っています。目立った人物は多くなく、一般的に現代の JRPG 吹き替えに期待されるものですが、演技は依然としてしっかりしており、すべてのセリフが説得力があります。

画像提供:スクウェア・エニックス

しかし、スーパーファミコンのゲームの完全リメイクとしては、これらすべてが予想されたことであるが、 ロマンシング サガ 2 リメイク版ではゲームプレイも大幅に改善されています。戦闘はゲームプレイの大きな部分を占めており、このゲームの戦闘では以前のバージョンよりも多くの情報がプレイヤーに提供されます。ターン順や敵の弱点を操作する動きは、これらの要素の両方に強力な視覚的補助が与えられているため、はるかに簡単に実行できます。

戦闘のたびに画面上にタイムラインが表示され、ターン順が示されます。これは戦闘へのアプローチ方法に大きな影響を与えます。より早く攻撃しそうな弱い敵をターゲットにしたり、どのキャラクターがアイテムを使用してすぐに攻撃できるかを正確に把握したり、タイムラインに沿って敵を後退させる動きを確認したりできます。デモでは利用できる動きが限られていたため、実際にこれを試したわけではありませんが、目に見えるタイムラインが後の戦闘で大きな役割を果たすことは明らかです。

敵の弱点も把握しやすくなり、敵には弱点を示すバーが常に表示されるようになった。 オクトパストラベラー、何が起こるかは予想できます。新しい敵に遭遇すると、一連の疑問符が付きます。適切な武器や属性呪文でその敵を攻撃すると、疑問符が徐々にその敵の弱点に置き換わり、その敵が現れるたびにその弱点がその敵の周りに漂うようになります。

画像提供:スクウェア・エニックス

このような要素が、 ロマンシング サガ2 最初から非常に簡単に操作できます。必要な情報はすべてすぐに入手できるため、より賢明な決定を下し、計画を立てることができます。ただし、戦闘が簡単だというわけではありません。デモの最後のボス戦は間違いなく苦戦しましたし、完成版ではプレイヤーを待ち受ける隠れた複雑さがはっきりとわかります。すべてが非常に明確だったため、自分がやっていることに圧倒されたり混乱したりすることはありませんでした。オリジナルから実際に生活の質が向上したことがここで示されており、その結果、戦闘システムが気に入りました。

新しい 3D 視点によって、マップのデザインも向上しました。私がプレイしたダンジョンはオリジナル版にもありましたが、レイアウトは完全に作り直され、追加された次元によってもたらされる垂直性をうまく利用しています。最初の洞窟は曲がりくねった通路でいっぱいの多層構造でしたが、屋敷には複数のフロアがあり、進むためには隠された通路を探したり、壊れた床を抜けて落ちたりしなければならない部分もあります。開発者が後のダンジョンでもこれを採用し、再設計でよりクリエイティブになってくれることを期待しています。

画像提供:スクウェア・エニックス

私がもっと見たかったのは世代的な側面です。これは ロマンシング サガ2しかし、デモでは、最後の最後に新しい皇帝が統治するということしか言及されていません。実際、デモでは新しい皇帝が誕生したとアナウンスし、その後、プレイヤーに退出を求めます。そのため、この要素がゲームのデザインの重要な部分であるにもかかわらず、現時点では、この要素がゲームの残りの部分にどのような影響を与えるのか私にはわかりません。

このデモは、最終リリースに向けて大きな期待を抱かせている。 ロマンシング サガ2 しかし、リメイク版は素晴らしいです。あの戦闘システムはとても楽しく、既存のシステムを基にすれば、後半の戦闘は最高の方法で挑戦的なものになると思います。ビジュアル面の改良やローカリゼーションの調整が加えられており、これがゲームを楽しむ決定的な方法になると思います。

ロマンシング サガ2 七人の逆襲 リリースします 2024年10月24日にNintendo Switch、PC、PS4、PS5向けに発売予定。


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